針ノ木岳、蓮華岳

2018.08.15(水) 日帰り

DAY 1

最初は15日~16日で針ノ木岳と蓮華岳の計画をしていましたが、16日の天気が悪すぎる・・・ 日帰りなら近くの大日岳か薬師岳でもいいかなと思っていたけど、やっぱり未踏の山に登りたかったので 針ノ木岳と蓮華岳に決定 (時間がかかるようなら針ノ木岳だけでも・・・) 夜中の2時にアパートを出て(ほとんど寝てません)、4:30に扇沢駅に到着 無料駐車場は満車のようだったので有料駐車場へ 明るくなった5時過ぎに出発 最初の20分ほどはアスファルト道路に何度か出たり入ったりして、 本当の(?)登山口に出て、そこからは緩やかな登山道 30分ほどで大沢小屋に到着しましたが、とりあえずスルー 暫くすると、広い河原に出て手作りの橋を渡ります。 雪が多い時期ならここから日本三大雪渓の針ノ木雪渓を歩くのでしょうが、 連日の猛暑で雪が溶けて、雪渓はほとんど歩きませんでした。(アイゼンもってきたのですが・・・) 出発して3時間ほどで針ノ木小屋(針ノ木峠)の到着、ここで少し休憩してから まずは針ノ木岳へ 徐々にガスがかかってきて、登頂した頃には立山、劔岳は少し雲がかかっていました 暫く絶景を眺めてから下山 時間を見ると少し余裕があったので蓮華岳へ 登頂の頃にはガスで何も見えないだろうと思いましたが、目当てはコマクサだったので 写真を撮りながらだったので少し時間がかかりました。 時期的には少し遅いかなと思っていましたが、たくさん咲いていました。 予報では15時くらいから雨だったので急いで下山しましたが、14時頃から降ってきました。 2時間jほどは雨の中の下山でしたが、無事に扇沢駅に到着 帰りは寝不足だったので、休憩しながら慎重に帰路につきました。