北高尾縦走~陣馬山

2023.01.08(日) 日帰り

DAY 1

前日の山歩きが少し物足りなかったので 今日は歩き応えのありそうな北高尾山陵へ足を伸ばしてみました。 八王子城ハイキングコース登山口から堂所山まで小ピークのアップダウンを繰り返しながら徐々に高度をあげていくという地味な割にやたら足を使わされるマゾいコースで、楽しい山歩きを期待して歩くとアレなんか思ってたのと違う。。とかなりそうです。トレラン練習には向いてそう。実際この日トレランの方には10人程度すれ違いました。 堂所山まで無名ピークも合わせると 十数ヵ所の登り下りがあり、バテると少しあぶなそうな箇所(黒ドッケ後の湯の花山の岩場ありの登りや関場峠から堂所山への登りなど)もあるのでこのコースは初心者には難しそうな印象です。 北高尾富士見台など1~2箇所以外はあまり眺望も変わらずなるほど高尾山や南高尾と比べていまいちパッとしない理由が理解できました。なので今回は陣馬山へ寄り道して山歩きをおかわり。めっちゃ歩きやすい✨ ただしっかり足を使いたかったのでそういう意味では大満足。 ほどよい達成感と共に下山することが出来ました。