観音岩に立ちたくて⛰️ 国見山・交野山・旗振山・龍王山縦走

2022.08.15(月) 日帰り

DAY 1

交野山の観音岩の写真を見てから、どうしても観音岩からの眺望を見たくて、初めて交野方面の山に登りました😉 コースはモデルコースになっている、 津田駅-国見山-交野山-旗振山-龍王山-河内磐船駅の縦走コース https://yamap.com/model-courses/17582 10km近いので、少し不安でしたがチャレンジしました。 JR津田駅から国道1号線を目指し、国道からはすぐ国見山登山口に。 登山道に入ったら、 夫婦岩 → 国見山 →アンテナ山 → サンドイッチ山へ。 国見山山頂は西に開けていて、いい眺めでしたが、アンテナ山、サンドイッチ山は木に囲まれてるので眺めは良くないです。 またアンテナ山からサンドイッチ山にかけては、枚方市野外活動センターの中を通るので、標識がなく、3回ほどコースから逸れて迷いました。 白旗池のほとりで昼食を取り、憧れの交野山 観音岩へ。 生で見る岩は本当に大きく、眺望はまさに絶景! 交野山からは交野市最高峰、旗振山 → 龍王山に抜けて下山。 一般道を通ってJR河内磐船駅まで。 トータル10kmを超え、持っていった水分1.5lは全部飲み干しました。 疲れたけど、気持ちよかった〜😃