箱根外輪山縦走

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1

あっという間に12月です。雪が積もる前に山小屋泊しようなんて思っていたら、今年は雪が降るのが早かったですね。予定が狂いました。 そこでどこに行こうか迷っていましたが、嫌になるまで歩いてみようということで箱根外輪山に決定、前日は小田原に泊まって、始発のバスで仙石原に向かいました。予定では仙石原で乗り換えて金時神社まで行くつもりでしたか、乗り継ぎが悪く徒歩で向かいました。 金時神社から静かな山道を登ってひたすら歩きます。土日はたくさんの人で賑わうようですが、さすがに平日は殆ど人がいません。 金時山だけ言えば、初心者向とのことですが、私にとっては中々、登りごたえがあります。 金時山だけに熊が出るかななんて怯えながら山頂を目指します。 山頂に着くと富士山ドーンという感じ。富士山には特に思い入れはありませんが中々のもんです。 景色を眺めながら金時茶屋でなめこ汁なんて思っていましたかお休みでした。 まあ、先もあるのでいそいそと金時山を後にして、明神ヶ岳に向かいます。下がっては登るの繰り返しで頭がくらくらしました。金時山で下山しとけば良かったなんて後悔しながらひたすら歩きます。おまけに道は泥んこ地獄で何回も滑りましたね。 漸く明神ヶ岳に着いた後もこのまま下山ルートを進んで帰ろう、いや予定通りで行こうと逡巡しながらの山行でした。最終的には予定通り箱根湯本まで歩きましたが季節が真夏だったら倒れていたと思います。唯一の救いは箱根湯寮です、温泉というより水風呂が沢の水を引き入れているので冷たくて最高でした!皆さんも是非!