川苔山〜鋸尾根撮影登山

2021.11.05(金) 日帰り

DAY 1

百尋ノ滝を紅葉と一緒に撮影したいと計画したが、令和4年3月まで整備の為通行止めだった。計画を変更して、川苔山から鋸尾根に登って紅葉を撮影にしました。鋸尾根付近で午後に撮影したかったので鳩ノ巣駅から川苔山を経て、鋸尾根、大仁田山、奥多摩駅のルートに決定しました。しかし、事前に調べてみると鋸尾根は険しく、道も分かりにくいとの事。動画を見たりして、イメージトレーニングで準備万端! 鳩ノ巣駅から神社の参道を抜けて、本殿の左に登山口、朝イチもあり、ここから初めはやや坂がキツかった。大根ノ山ノ神から、最初は等高線に沿って登っていきます。分岐点から舟井戸まではややキツい上り坂、舟井戸から川苔山山頂までは紅葉が綺麗だった。 川苔山では午後の光になるまでやや休憩を長めにし、下山しました。 鋸尾根Ⅲ付近から見える紅葉した瘤高山の尾根は綺麗です。下のまき道を進むと見えません。下りは岩を一歩一歩ずつ進んで安全に降りました。そこから結構下ったら、次瘤高山や大仁田山へ上りがあります。大仁田山からの下りは急坂で、落葉などで滑りやすく、下りは危険です。安寺沢まで急坂が続きます。何とか安寺沢に日没までに到着しました。安寺沢からは舗装道路でほぼ下り坂でした。