扇沢in~針ノ木サーキットと裏銀座を結ぶ~湯俣温泉out ★6days 百名山を踏まない北ア縦走🤣 公共交通機関アクセス

2021.08.26(木) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
983 / 2073 m
DAY 6
3 時間

★天候 8/26 晴れ☀️のち曇り☁️少し雨🌦 8/27 ピーカン!☀️ 8/28 曇り☁️後午前中晴れ☀️ 午後ガス🌫 8/29 ピーカン!☀️ 8/30 ガス🌫下界は曇り🌥 8/31 曇り⛅️ ★アクセス 利用交通機関 電車、 バス <行き> 17:55 新宿バスタ発 高速バス 3600円🚌 21:13 松本バスターミナル着 前泊 5:56 松本駅発 大糸線 680円🚃 7:02 信濃大町駅着 7:10 信濃大町駅発 アルピコ交通長野 1390円🚌 7:50 扇沢駅着 <帰り> 高瀬ダム~信濃大町駅 タクシー🚕 9000円 七倉山荘にてトクトクタクシー券購入 1口/5000円券 3000円×2枚 実質6000円で帰れました。 14:38 信濃大町駅発 大糸線 680円🚃 15:38 松本駅着 17:20 松本バスターミナル発 高速バス 3800円🚌 20:50 新宿バスタ着 ★コース状況 *day1 扇沢-爺ヶ岳-種池山荘泊⛺️ 柏原新道は、整備されていて、とても歩きやすかった。途中、岩の崩落箇所有りだが、その手前に注意看板があり、判りやすい。 種池山荘から爺ヶ岳南峰は直ぐ目の前。 行く途中で雷鳥が出現してくれた。 中峰、北峰と行って、帰る時、巻道があるので、楽ちんに帰って来れる。北峰はバリ。立ち入り禁止となっている。麓を通れば、ピーク取った事になった。 帰りに天候の関係で、ブロッケン現象を見る事が出来た♪ 種池山荘の夏のピザ祭り終わってて、食べられませんでした。どうやら平日はやってないみたいだ🤔 *day2 種池山荘-針ノ木サーキット-針ノ木小屋テント⛺️ 種池山荘出発すると、右側に立山と劔岳をずっと眺めなら歩く事が出来る。振り返ると、鹿島槍、爺ヶ岳と見渡せる様になる。 稜線歩きが始まり、岩小屋沢岳でキュウっと登る。 360°眺望の良い山頂。新越乗越山荘まで激降る。山荘は営業終了。水場は無し。トイレも閉まっていた。 鳴沢岳山頂、赤沢岳山頂までアップダウンを繰り返す。この2つの山も360°マルっと眺望を楽しめる。 ここから自分がシャリバテ気味になり、スバリ岳に手こずる。麓から急登になる。山頂直下は九十九折になっていて、登りきると着く。 針ノ木岳もガレていて、印を見落とし、ルートを外れた。すぐに戻ってルート見つけて登れました。スバリよりはサクっと登れたかな…ここいらの山域は、山頂が全て眺望良くて、気持ち良かった!! *day3 針ノ木小屋-蓮華岳-北葛岳-七倉岳-船窪小屋🏡 針ノ木小屋から蓮華岳の出だしはガスっていたが、山頂に着く辺りでガスが晴れ、グルっと見渡せた。危険箇所無し ここから裏銀座コースと後立山連峰とを結ぶハードコースです。 蓮華岳から北葛岳が、ザレてる道を九十九折で降りて行く。大下りが始まる。梯子と鎖場を降りて行く。七倉岳へもロープや梯子の道のアップダウン。アスレチックみたいな道を歩ききると到着する。 距離が短い割には、神経を使う道だった。 小屋に着いて、稜線は雨やガス、風が出てきて、この日は船窪小屋泊にした。 *day4 船窪小屋-船窪岳-不動岳-南沢岳-烏帽子岳-烏帽子小屋⛺️ 船窪岳第1ピークは樹林帯の道を歩いて行くと、あっさり着く。標識は倒れている。眺望は生い茂る木々の間から見える。 第1ピークから第2ピークの間に、崩落のナイフリッジ度りが2箇所ある。鉄パイプの手すりや、ロープが張られているので、気をつけて歩けば、大丈夫。 梯子やロープのアスレチックな道になる。脆い地質な為、ロープや梯子が整備されている。それらを使って確実に進んで行った。樹林帯と脆い地質各ピークを200~300mのアップダウンの急坂を繰り返して歩いていきます。 *day5 烏帽子小屋-野口五郎岳-真砂岳-湯俣岳-湯俣温泉晴嵐荘⛺️ 烏帽子小屋のテント場から三ッ岳までゆるく登る。ガスと強風で、標高を上げていくと、三ッ岳から野口五郎岳までは標高差も少なく歩きやすい登山道だが、風に煽られ手こずる。途中お花畑コースがある。もう少し早い時期なら、チングルマが群生して綺麗な道な感じがした。 野口五郎小屋から山頂はすぐ。 真砂岳の分岐から湯俣温泉方面へ。南真砂岳山頂から降りた所から階段が始まり、整備されてるのだが、崩れた箇所があり、脆い地質の道をトラバースすると箇所がある。ロープも無いので、道を見落としやすいので要注意。湯俣岳まで激下りの始まり。2440m辺りに崩落地もある。湯俣岳から晴嵐荘1/2箇所から下が、笹が刈られていて、道に笹が散乱して滑って怖かった。展望台まで着くと、一安心。 *day6 湯俣温泉晴嵐荘-高瀬ダム🚌🚃 川の水量が増えてしまい、小屋番さんが、渡渉しやすいように川にロープを張ってくれた。 それを伝って渡渉。それでも水が膝まで浸かる箇所があった。渡渉後は樹林帯の登山道。木道もある。 一部崩落箇所をトラバースしたり、迂回ルートが出来てる所がちらほらあるが、渓谷のハイキングコース。 湯俣温泉登山口からはロード。トンネルを越えれば高瀬ダムに到着。 ★その他周辺情報 🏡種池山荘⛺️ テント代3000円(2人1張り) ノンアルビール 450円 水2ℓ 400円 ホットミルク 450円 カップラーメン 450円 🏡針ノ木小屋⛺️ テント代 2000円 水1ℓ 200円 ビール 650円 (360ml) ジュース類 550円 うまい棒 2本100円 柿の種 100円 🏡船窪小屋🏡 素泊まり 8000円 ビール600円(360ml) カップラーメン 500円 水0.5l 200円 テント泊 500円 テント場に簡易トイレ有り 水場は道が崩落している為、小屋で水を調達する事。 🏡烏帽子小屋⛺️ テント 1人2000円 ビール 700円 (360ml) 水 1ℓ200円 🏡野口五郎小屋🍽 ホットミルク 500円 🏡湯俣温泉 晴嵐荘⛺️ テント1人(温泉入浴付き)3000円 ビール 650円 (360ml) カップラーメン 500円 充電 100円(時間無制限) ♨️日帰り入浴♨️ 旅館七倉荘(信濃大町駅前) 500円 19:00まで 🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕 やっと夏休みが来た!という事で、ロング行きたかった!! 5泊6日の後立山連峰と裏銀座を結ぶ旅。 工程はゆとりのある工程を、まっちゃんが考えていました。 針ノ木サーキットは天気も良く、歩くのが楽しい道のりでした。 蓮華岳から裏銀座への道のり…針ノ木のテント場で見てて、「地味にキレットだよな」という話に、ビビるビビる。 蓮華岳からアスレチックな道が始まり、天気が悪化する前に船窪小屋に到着し、ホッとした中、小屋前でお話した関西からいらした稜線ハンターのお兄さん🧑🏻との会話も楽しかった。この旅で楽しい出会いも沢山あったな。 ソロで気さくな女性👩🏻と、間違えて高瀬ダムから船窪ルートに来て、槍ヶ岳行く事無く裏銀座縦走になった男性🧑🏻…みんな無事に山行楽しめたかなぁ? 船窪小屋は、到着すると、鐘を鳴らしてくれて、お茶をもてなしてくれるという温かい小屋だった。出発時も鐘を鳴らして、手を振って見送ってくれた。また次も行きたいなと思える小屋だった。 船窪小屋から船窪岳間の崩落箇所は、鉄パイプで手すりが組まれていて、あとロープもあり、少し安全性が高くなっていました。ここもあと何年保つかと、湯俣温泉の小屋番さんと話しました。 水の枯渇に怯えながらも、烏帽子小屋まで辿りついてホッとした4日目の工程でした。 5日目の野口五郎岳では、ガスと強風で、心が折れかけたけど、結構水晶へも進む人がいて…風とガスの稜線歩き…大丈夫なのか🤔と。私は樹林帯まで頑張ろぅと、歩ききれて良かったです。 新村新道は、登りたくない道だった。長いし標高差も、あるし、分岐着いても、野口五郎小屋や水晶小屋どちらも遠いなんて~降りで良かったって思いながらの下山でした。ま、無事に湯俣温泉着いて山行が終わってしまう淋しさと、下山してきたなぁという達成感を感じるのでありました。 絶景に恵まれ、何とか歩ききる事が出来て、楽しい夏休みになりました。 まっちゃん、ありがとうございました。

活動の装備

ウォーターキャリー2L
  • その他(Other)
    キューアンドキュークオーツユニセックス腕時計VR66-001ホワイト
    ショーワグローブ(SHOWA) 防寒テムレス ブラック No.282-01
  • ミズノ(MIZUNO)
    ブレスサーモダウンパンツ レディース / ブラック
  • モンベル(mont-bell)
    スペリオダウン ラウンドネックジャケット Women's
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロ GTX Women's
  • ナンガ(NANGA)
    オーロラライト 350 DX
    コロロ マスカット40g 6袋
    NP クッカーケース 570
    EXPマットUL120
    Ti 570 CUP & 蓋
    SL76g アンブレラ
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40
  • フィッツ(FITS)
    Medium Rugged Crew Socks
  • オリンパス(OLYMPUS)
    防水カメラSTYLUS TG-4 Tough
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュブラタンクトップ ウィメンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール L.W. Uネックシャツ Women's
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • その他(Other)
    ISUKA(イスカ) / ウルトラライト コンプレッションバッグ
  • ファイントラック(finetrack)
    フットプリント(カミナドーム2)
    オプショナルロフト(カミナドーム1、2用)
    カミナドーム2
  • ソト(SOTO)