【長靴登山】雨の尾瀬ヶ原(尾瀬1日目)

2021.07.09(金) 日帰り

DAY 1

尾瀬はこの時期毎年歩いているのですが、午前8時ころまでに尾瀬ヶ原を通過してしまうので、ヒツジグサが咲いているところを見たことがありません。  ということで、尾瀬ヶ原で1泊という富豪登山をしました。 コースは、鳩待峠~アヤメ平~富士見小屋~八木沢道~見晴~東電小屋~竜宮~山ノ鼻です。 戸倉の駐車場では小雨でしたので、登山靴ではなく長靴としました。アヤメ平までと八木沢道は泥道なので長靴が良いですね。  アヤメ平までは泥道&滑る木道ということで、泥道は長靴で撃破ですが、滑る木道は辛いです。結局2回滑りました。  八木沢道は長沢新道に比べて勾配もゆるく、木道もないので後は泥道対策だけです。  天候のほうは、降ったり止んだり。ほぼ正午に見晴のキャンプ場に到着。昼食後、温泉小屋方面に向かいましたが、天候が悪化の傾向がありましたので、東電小屋に引き返し、その後竜宮から池塘に咲いているヒツジグサを見ながら山ノ鼻に到着しました。  この時期の尾瀬は長靴が必須ですかね。  明日の予定は至仏山です。

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラPro36
  • モンベル(mont-bell)