箱根外輪山(通称がいりーん)

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

彩の国(延期になってしまったけど)に向けたトレーニングとして箱根外輪山50km(通称がいりーん)へ 早朝の電車にて箱根湯本到着後、コインロッカーに荷物を入れてスタート。箱根湯本スタートなのでしばらくは登りの連続。 明星ヶ岳、明神ヶ岳を越えて金時山まで3時間20分、金時山手前がなかなかの急登でフィジカル的にもメンタル的にもタフ。ここまでで累積標高は既に全体の1/2を越えるほど。 山頂到着し、金太郎茶屋へ。強風もあって茶屋が混みあってきたのでサクッと補給して進みます。 ここからは箱根山、芦ノ湖を横目に稜線上をアップダウンを繰り返して乙女峠、長尾峠、湖尻峠の3つを越えていきます。 途中芦ノ湖スカイライン料金所脇の自販機での補給を入れたものの三国山の手前あたりでは暑さのせいもあり脱水で大幅ペースダウン。 なんとかレストハウスまでたどり着き、大休憩、揚げ団子を2本補給し、いよいよ箱根の街へ。途中道の駅での自販機補給を経て、箱根駅伝折り返し地点先のセブンイレブンで最後の補給。 最後は国道1号線最高地点までロードを登り返し、鷹巣山、浅間山はゆるい登りで、そこからは下りのロングラン。40分ほどひたすら下り、無事明るいうちトータル9時間40分にてゴール。 温泉は駅から送迎付きの箱根湯寮、食事とセットの前売りチケットをネットで購入しておくと若干割引になるのでおすすめ、混雑もしておらずなかなか良きでした◎