残雪の常念岳❄️☀️

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

GWは自粛したけど、、足が勝手に山へ、、 今回は一の沢から北アルプス常念岳ピストン。 序盤は緩やかな登りで歩きやすい。ただ登山道だか沢だかわからないところを通るので、かなり浸水。 中盤以降は残雪が目立ちはじめて傾斜も増す。そして踏み抜き地獄、シャーベット地獄です。 常念乗越まで頑張れば、北アルプスの壮大な景色が元気づけてくれます。ただし爆風でした。風で前になかなか進めなかったです。 常念乗越〜前常念分岐はアイゼンが無い方が登りやすいですが、所々残雪が凍結しているの注意。 山頂からの景色は"最高"の一言です!☀️ 下山中、雪に隠れていた木の根にアイゼンが引っかかり転倒。前方の岩に膝を強打し、あまりの痛さに声をあげてしまいました。曲げ伸ばしに激痛がはしり、しばらく動けない状態に、、、 気力でなんとか下山し、腫れ上がった膝をアイシングしながら今活動日記を書いています。