メタボ登山部ソロで三頭山へ🤨

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

新型コロナの凄まじい感染拡大😨、我慢の三連休😢がスタートしました。小生も特に予定は無かったのですが…今週は職場でのストレスが満タン🥴状態になりまして、こりゃリセットしないと❗️と言うことで、3密回避で急遽山歩きを計画、久々に東京のお山に行こうかなぁ~と、未踏の三頭山へ、なんちゃって😁 ●登山口: 東京都檜原村の都民の森 都民の森駐車場はこの時期、朝8時から駐車可、小生、自宅を5時半に出発途中、東名、圏央道の渋滞にハマりましたが、ちょうど8時5分に到着、既に20台程の車がありました。 駐車場は無料、トイレや売店などもあります。 ●登山ルート: 駐車場から森林館という施設へ舗装路を5分程登ります。 森林館から三頭大滝、ムシカリ峠経由で三頭山へ向かう時計回りコースと森林館から鞘口峠経由で三頭山へ向かう反時計回りのコースがメインとなりますが、小生は時計回りコースを選択。 (森林館~三頭大滝) 森林館から標識に従い左方面へ、登山道はウッドチップが敷かれた緩やかな足に優しい登り、暫く歩くと30年程前に架けられた滝見橋が現れ、そこから三頭大滝を見ることができます。 (三頭大滝~ムシカリ峠) ここからが本格的な登山道、三頭大滝へ通じる沢沿いを登ります、もちろん斜度は⤴️😄でも、整備されていて登り易いです。 樹林帯の先が明るくなる場所へ登りつめるとムシカリ峠へ着きます。ムシカリ峠からは正面に富士山が見えました。 (ムシカリ峠~三頭山西峰) 山頂へ向かい少し斜度のある木段を登ります、登りきり一旦下り登り返すと三頭山西峰へ到着です。三頭山西峰にはベンチがあり、正面に富士山が反対側には、東京都最高峰の雲取山、鷹ノ巣山などが見えました。 (三頭山西峰~鞘口峠) 西峰のピークから急坂を下ると、中峰、東峰を通らないルートと中峰への登りとの分岐があります。真っ直ぐ登るとテーブルが2つある中峰へ到着、小生ここで早昼としました。 中峰から先に進むと東峰の山頂標識があり、その少し先に展望台があります。展望台からは、大岳山、御前山、東京方面の街が見えます。 ここからは、足元に気を使うかなり急な下り、所々つづら折りになっています。そして、登って来る人が多い…時計回りより反時計回りのが人気なのかな? でもこの登りはキツいなぁ~😓 途中で、『鞘口峠への下りは急なので推奨しない』と別ルートを薦める看板あり🥴 一旦下り登り返し、展望台を経て下りきると鞘口峠へ到着。 (鞘口峠~森林館) 鞘口峠から緩やかな下りで暫く歩くと建物🏠️が見え森林館に戻ります。 (感想) 森林館の近くには、三頭山の周回コースは、登りがキツく健脚者向けと書かれていました。 確かにピストンは楽かもしれませんね~、後半の急斜面の登り下りは確かに大変かもしれません。 今日は晴天に恵まれ、気持ちの良い山歩きが出来ました。気持ちをリセットして、来週からの仕事も頑張るぞ🙋