上山高原ハイキングに参加。

2016.11.13(日) 日帰り

DAY 1

先々週の浜坂三山縦走大会にていただいたパンフレットに載っていた上山高原ハイキングに参加。 事前登録必要参加費1,000円。 前日から現地にスタンバイしていたので準備万端である。しかし寒かった…。 天気は良好、素晴らしい秋晴れである。 登山服を持ってきていたのだが、着替えるのがめんどくさくなりそのままの格好で参加した。 どこを歩くのか知らなかったのだが、畑ヶ平という歩いたことのない場所からのスタートであった。 マイクロバスに乗り合わせてふるさと館から1時間弱である。 扇ノ山の真東、上山高原の南東から北上していく。 前半は幅の広い林道を歩いた。雨が降っただろうか、全体的に道がぬかるんでいた。 小さなお子さんがたくさん参加されていたのだが、元気に歩いていたのが印象に残っている。 それでも疲れたら荷物を持ったり、背負ったりしていたので連れてきたお母さん方もすごいと思う。 今回は一番後ろをのんびり歩くことにしたので参加された方の様子が良く見えた。 途中道をロストされたようで踏み後のない場所を突っ切ることになったがそれはそれで楽しいものである。 後半は木地師という昔の山の管理人が住んでいた集落跡の道を辿りながら北上した。 割とひっそりとした寂しい場所のイメージで一人で歩くのは少々怖い。 最後に笹の横道を直登りして上山高原避難小屋に出たのはトトロのメイの気分であった。 その後昼食休憩を挟んで上山頂上を目指して散策した後に帰路についた。 こういう賑やかな山行もいいものだと感じた。 ちなみに地元のテレビにてインタビューされたので、 新温泉町辺りのローカルにてぎこちない私が見られるかもしれない。 後、しめじ!