本当の空に届かなかった安達太良山ーくろがね小屋宿泊 2019-11-16

2019.11.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

くろがね小屋宿泊をメインに安達太良山に行って来ました(〃´▽`) 1日目 行きは岳温泉スキー場からロープウェイに乗って、安達太良山山頂へ 雪はあると思ってましたが風とガスがスゴい… 沼の大平の稜線を歩きたく、安達太良山頂から牛の背方面に歩きましたが爆風とガスで先見えない…ルート追えない…撤退して真っ直ぐくろがね小屋に向かいました( ・ω・) 今回は初めてくろがね小屋に泊まりましたというか山小屋に初めて泊まりました笑 山小屋デビューはくろがね小屋です(〃´▽`) 温泉サイコー、カレーサイコー&おかわり自由、雰囲気プライスレス、サイコーでした\(^^)/ たくさんの人とお話しできるのも良かったです。 2日目 07:00にくろがね小屋を出発!!!! 踏みあとひとつない新雪を踏みしめて安達太良山山頂方面に向かいました\(^^)/ が、当方にはハードル高かったです笑 峰の辻まで歩いた後、お互いの装備とこれ以上先の見えない・予想できない道行き、昨日を上回る爆風、初めてのプチ雪山登山(。>д<) 雲ひとつないサイコーの登山日和のはずですがここでお互い話し合い下山決意…(´- `*) 地図上残り25分のルートは遠かったです。 馬車道のルートで岳温泉登山口まで降りました。 初めてのくろがね小屋泊と美しい冬山の景色の感動半分、撤退時の経験知識技術、装備の不足の悔しさ半分の登山となりました。 いつか冬の沼の大平を見るためにレベルを上げて行きたいです。