富士登山2日目(吉田ルート)

2016.09.03(土) 日帰り

DAY 1
1527 / 1960 m

2日目は午前0時10分、山小屋スタート。 それぞれの山小屋で休憩をとり、昨日同様高山病に注意しゆっくりと歩を進めました。 無理して歩を進めたくなりますが、高山病予防には良い休憩のタイミングと思います。 途中、渋滞はありませんでしたが、山頂にもう少しといったところでご来光の時間になってしまい 歩を止めてご来光を待ちました。 富士山から見るご来光はいつも以上に感動です。 雲海と太陽の共演は感動の一言でいつも見ている太陽とは別物の様でした。 その後山頂に向かい歩を進めましたが、山頂直下では渋滞になっておりました。 しかし、渋滞といっても止まっているわけではなく、ゆっくり進んでいます。 そのスピードは我々のスピードとほぼ同じ為、渋滞とは感じずストレス無く6時20頃山頂到着。 その間にも太陽は移動している訳で、都度様々な景色の変化を見せてくれました。 既に頂上には大勢の人達が到着しておりました。 移動中にも見かけましたが、弾丸のせいでしょうかダウンして横になっている人が大勢おり、せっかくのご来光も見られない様子でした。 我々は頂上でバッジ(日付入)を買い朝食をとり、青空の下お鉢巡りへ・・・。 トイレはほとんどが200円でしたが、日本一高い富士山頂の公衆トイレは300円。 窓口のおじさんは、トイレ裏の部屋に1週間泊まり込みとの事。 台風でも閉めることはなく、利用者がゼロでも開けていると話しておりました。 終始良い天気でしたが、風が強くジャケットのフードをかぶり移動。 上を流れる雲が、早送りのように移動して行きます。 剣ケ峯の記念撮影は順番待ちとなっておりました。 通常の倍の約3時間をかけお鉢巡りをし、午前10時15分下山を開始しました。 延々と続く下山ルートを下り、膝に負担がかからぬようゆっくり降り、午後3時少し前五合目駐車場到着。 帰路にはお楽しみの温泉に入りましたが、下山時のホコリで鼻と耳の穴は真っ黒でした。 皆さんご用心。 今回は、終始天気にも恵まれ良い山行でしたが、GPSの軌跡データーがずれたのは残念でした。