白山御前峰(砂防新道〜南竜/エコーライン〜お池巡り〜観光新道)

2024.07.13(土) 日帰り

DAY 1

全国的に雨予報の三連休。立山でのテント泊を計画していましたが、急遽、土曜日てんくらAの白山に日帰りで挑戦する事に。仕事終わりの金曜日に準備して前夜早めに出発。明け方の市ノ瀬駐車場は既にたくさんのハイカーが車中泊をしていました。5:00始発のシャトルバスに乗って別当出合まで。先ずは砂防新道から登ります。標高も高く朝早いからか、涼しく快適な登りでした。甚之助避難小屋で他の方からエコーラインもキレイだよ聞いて、南竜道経由のエコーラインにルート変更。やや急な登りでしたが、人通りも少なく雪渓からの雪溶け水の流れや、キャンプ地、高山植物などの景色が見られます。エコーラインを登ると霊峰白山の頂を望みながら、弥陀ケ原の木道を散策して、室堂平に到着しました。少し早めの昼食を食べ、神社に参拝してから御前峰を目指します。途中、クロユリなどの高山植物や、振り返った別山などの山々の絶景を楽しみ、白山奥宮に到着。皆さん山頂での写真撮影を楽しんでいました。御前峰から見える剣ケ峰や山頂池の景色に感動しつつ、御池巡りに挑戦しながら室堂平まで戻ります。そこから観光新道ルートで下山。途中の高山植物に魅せられながらゆっくりと下山しました。最後の下りルートの登山道の距離感に挫けそうになりながらも、なんとか帰りのシャトルバスに間に合いました。初めての白山で、日帰りルートが可能か悩むところでしたが、一日中良い天気の中沢山の綺麗なお花と景色を観られて、本当に楽しい山行となりました。