美ヶ原の山々を攻略旅!茶臼山と物見石山

2024.05.09(木) 日帰り

DAY 1

山小屋生活!休館日3日目!最後のお休みには 美ヶ原のことをもっと知って自分が売店で道や色々聞かれた時に答えられるように まだ登ったことのなかった茶臼山と物見石山へ登ってきました。 お互い全く違う方向にあった為想像以上に歩きましたが アップダウンがそんなになかったので そこまでは疲れないものの 今朝はなんと季節外れのまさかの雪が積もってびっくり?! なので午前中はガスっており風がないもの 気温は低くて冬の低山並みに寒かったですね😅 しかしお昼頃になって徐々に天気は回復して最後に登った物見石山は絶景を楽しみながら 歩くことができたのは本当に嬉しかったですね! ついでに寒くもなかったので物見石山頂でカレー麺を食べて 志摩りんをイメージしながらソロご飯を満喫していました😀 ということで今回登った茶臼山と物見石山について 少し紹介していきたいと思います。 目次 ・登山レベル、ルートについて ・茶臼山 ・物見石山 ・駐車場、トイレ情報 ・アクセス ◯登山レベル、ルートについて 今回両方とも登山初心者でも登れるコースです ほとんど標高差も稼がずハイキング感覚で楽しめるルートでした と言っても両方とも最後の山頂まで少し登りがあるぐらいです。 (でも大して辛くはなかったです。) 茶臼山も物見石山も道は土道で階段とかはないですが 道はしっかりあって整備されていますが たまに道がどこにあるんだろうってなる可能性もあるかなと思いました。 またずっと土道でなく砂利道、ちょっとした大きな石道もあったりするので 転びやすいので転倒には注意が必要かなと感じました。 基本的には道迷いはしにくいルートですが有ると安心して登れますし また物見石山へ登際歩道道でもいけますが 途中に登山道があり、天気が良い時にそこを歩くとめっちゃ楽しいです。 絶景も素敵ですし歩いていてストレスがないほど解放感のある 道になっているのですごくお勧めです! 写真でその場所も書いておきますので機会があったら是非! ◯茶臼山 茶臼山は美しの塔に向かって歩き途中分岐点があるので 王ヶ頭へいくルートと茶臼山へ行くルートそれぞれありますが どちらとも距離的にはあまり差がないかなっていうぐらいの距離です。 茶臼山山頂はガスってなければ180度見晴らしが良く 八ヶ岳方面に向かっての景色が綺麗だと思います。 またちょっとしたベンチもあり休憩ができます。 茶臼山の面白いところは景色よりそこまでいくルートが なかなか気持ちよかったかなって感じです。 景色も良くて、道も土道になったり岩道になったりなど また見る方向が変わったり、雰囲気が変わったりなどが 個人的には楽しめた要素だと思っています。 ◯物見石山 物見石山は茶臼山とは全く東側に反対方向にある山です ふるさと館の駐車場を出て分岐点を左に(美術館の方へ) しばらく歩道を歩いているとわかりにくい登山道があり そこを歩くと広くて爽快感が味わえるような道を楽しむことができました。 また物見石山山頂も180度よりは広大に見えて 美ヶ原、霧ヶ峰、八ヶ岳方面などが見えてとても絶景で素敵でした。 ちょうど霧が晴れて絶景だった為そこでお昼ご飯を食べてから下山をしました。 ◯駐車場、トイレ情報 特に休館日中はトイレは 美ヶ原美術館(道の駅)もしくは 美しの塔を少し先に進んだ所にあります。 営業していれば山小屋でトイレは可能です。 ちなみにふるさと館も王ヶ頭のトイレも有料です(100円) ◯アクセス ・電車・バス 松本駅からアルピコ交通で美ヶ原高原美術館線(約1時間40分)美ヶ原高原美術館 ・マイカー 松本ICから 約1時間 岡谷ICから 約1時間10分 諏訪ICから 約1時間30分 佐久南ICから 約2時間近く 東部湯の丸ICから 約1時間10分

活動の装備

ゆるキャン△ナデシコのニット帽子
    シェラカップ(ゆるキャン△)
    ランドネ山ごはんグッツ
    バッテリー
    スマホ用三脚
    ボトルホルダー
    iPhone15
  • モンベル(mont-bell)
    フォームクッション
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • モンベル(mont-bell)
    mont-bell ULトレッキングアンブレラ
    スーパーメリノウール EXP.ネックゲーター
    マウンテンクルーザー600 レザーwoman
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ホイッスル
    Apple Watch Nike Series 7
  • マーモット(Marmot)
    パンツ
    ISUKA コンパクトクーラーバック
    ココヘリ
  • バーグハウス(berghaus)
    Tahu フリースジャケット レディース
    ジャケット
  • バーグハウス(berghaus)
    W REDONDA HOOD
    J1226
  • ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ
  • ペツル(PETZL)
    ティカ ハイブリッドコンセプト
  • 好日山荘(好日山荘)
    FINGERLESS MES
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • 好日山荘(好日山荘)