今シーズンラスト雪山ー四阿山

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

来週から4月に入るので、今雪山シーズンの終わりが告げられる。今シーズンのラスト雪山は四阿山にした。  7:30ごろに四阿山登山口に着いた。登山口に近い駐車場はほぼ満車🈵。したの駐車場に車を止め、支度。車道はほとんど雪がない。  登山口に入ると前面雪。しかし気温が高いので雪がシャーベット状態、アイゼンが全然効かない。  緩やかな登山道を進むと、牧場に出て、青空が広がる!気持ちいい!牧場を横断するが、雪溶けているところがたくさん。  風がないとめっちゃ暑い。中宮までは緩やかな傾斜。鳥居を過ぎると斜度がだんだん急になる。でもピッケルを使うほどではない。  後ろを振り返ると、北アルプスが霞んで見える。確かに今日大陸から黄砂が飛んでくると天気予報が言った。残念。  稜線に出ると風が強くなる。体感温度が下がり、パーカーの出番。  山頂直下の斜度がまあまあ急で、短いので危険ではない。  山頂は強風なので写真を撮ったら撤収。  樹林帯に戻っておやつタイム。雪だるまを作って遊んだ。  下山時、気温が上がり、雪が緩くなり、歩きにくい。  霞がさらにひどくなり、展望はイマイチ。  今シーズンの雪山は終了。まあまあ満足。  また来年!雪山🏔️

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴアルプエボGTX
  • スカルパ(SCARPA)
    スカルパ リベレHD
  • マムート(MAMMUT)
    Trion Spine 35
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントエアーロングタイツ
    L.W.アルパインヘルメット
  • カシオ(CASIO)