今週も八甲田

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

週末の天気が良い日は八甲田ですね 近くてこんないい雪山はないのではと思います ということで今週も八甲田です 🅿️に着くと8:30前にしてほぼ満車状態なので酸ヶ湯前に止めるとお隣にはよく知るお顔がw ということで、出会った山友さんとお久しぶりに一緒に歩くことにきました 準備してスタートする頃には大勢の方々がスタートしたあとだったのでトレースはバッチリ! 楽させてもらいます スタートから仙人岱ぐらいまで素晴らしい八甲田ブルー🩵 霧氷も樹氷も先週よりいい感じです! 気分上々で歩き鏡沼辺りまでくるとあっという間に真っ白 まあ、とりあえず山頂到着 予定では西斜面の樹氷の様子を伺いに行こうかと思っていたので、悩みながら山頂で少し待ってみる 下の方が明るくなってきたので山頂からそのまま下ることにしました 例年に比べると少し物足りない感じですが、樹氷達は順調に育っているようです 雲の切れ間が見えてきたので緩斜面で休憩しながら日が射すのを待ちます 太陽が毛無岱を照らし素晴らしいと景色! 西側斜面に下りてきて良かったと思えた瞬間でした あとはゴールの酸ヶ湯までのんびり歩きます 無事下山! さあても次はいずこへ…