🌅八ヶ岳で年越し🎍のはずが・・・ね。

2018.12.30(日) 日帰り

DAY 1

あぁぁぁ・・・今年は全然山行けなかった~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 奈良に転勤して慌ただしく毎日を過ごすなか、めっきり山から足が遠のいてしまった。 最初の頃はウズウズしていたが、徐々にあきらめの境地に達し、すっかりデブ症、いや出不精に。 ストレスとともに蓄積されたお腹周りのお肉がタプタプしている。 いかん、このままでは!! 昨年に引き続き、帰省を利用して2018年の登り納めに八ヶ岳に行ってきた。 ●交通手段は車🚙とバス🚍● 今年はJR茅野駅周辺の駐車場に駐車し、茅野駅からは美濃戸口までバスで移動。 早立ちできないけど、路面の凍結とか気にしなくて済むので気が楽。 今回は2泊3日の予定で、八ヶ岳で年越しする計画。 1日目:赤岳展望荘、2日目:赤岳鉱泉に宿泊する行程を組みました。 これが後々全く違う展開を見せることに... ●重宝するチェーンスパイク● 昨年の経験をもとに今回はアイゼンとチェーンスパイクを用意。 結局行者小屋までアイゼンなしで行きましたが、下山時にチェーンスパイクが大活躍!! 装着も楽だし、これは便利(v^ー゚)ヤッタネ!! ●登りやすい地蔵尾根● 冬に赤岳へのアプローチだと地蔵尾根が私は一番おすすめ。 危険個所が少ないし、途中に小屋がある安心感はありがたい。 ただし、がっつり感は控えめなので、物足りなく感じる方もいるかも。 ●ビュッフェスタイルの赤岳展望荘● 赤岳展望荘の食事はビュッフェスタイルになっているのでおかわり自由です。 山菜のてんぷらや鶏肉のトマト煮のほか、杏仁豆腐などのデザートも供されていました。 飲食は食堂と談話室のみとなっています。 ⚫️一人ぼっちでいるとちょっぴり寂しい⚫️ 基本ソロ山行が多いので普段はそれほど気になりませんが、小屋泊すると「ぼっち」は寂しいなぁとしみじみ。こういう時グループは楽しそうだなぁと憧れます。