御在所岳 裏道

2023.10.23(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

所要で御在所岳へお出かけしました 初めての裏道 途中藤内小屋があります ほとんどが大きな岩がゴロゴロの開けた沢を歩きます 時々開けた場所で麓の街がよく見えます 紅葉はまだ早く、国見峠付近まで登ったら紅葉し始めていました すでに遅いかな~と思われる木もあります 裏登山道は中登山道のように、岩登りはありません 緩やかな道のりです Sスタートはロープウエイ湯の山温泉駐車場です 裏道登山道を藤内小屋経由で国見峠からロープウェイ山上公園駅まで登っています 御在所岳山頂1212mは行っていません 国見峠から山頂への道もあります 山上公園駅からは冬のスキーゲレンデを歩くか普通の道を歩いて行くか リフトを使って山頂へ行くことができます リフトは有料です 下山はロープウェイに乗ってます 山頂からの下山道はたくさんの道があります こちらもご覧ください https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6092660.html 軌跡は修正してあります 駐車場:湯の山温泉まで菰野インターから10分くらい     ロープウェイのりば前に有料駐車場があります     無料の駐車場は国道沿いにあちこちありますが、     早くから満車になりそうです     紅葉の時期は交通規制があるようです 公共交通:近鉄四日市駅で湯の山線に乗り換え終点湯の山温泉駅下車して      三重交通バスに乗り換えです こちらもご覧ください(まだ編集中です) https://yamap.com/users/415408?map_names=%E5%BE%A1%E5%9C%A8%E6%89%80%E5%B2%B3%EF%BC%88%E5%BE%A1%E5%9C%A8%E6%89%80%E5%B1%B1%EF%BC%89%E3%83%BB%E9%9B%A8%E4%B9%9E%E5%B2%B3&mine=1#tabs コースタイム  湯の山温泉駅  9:22 ロープウェイ駅     1合目  9:24   葵滝不動尊  9:36    蒼滝大橋  9:43~9:58 R477    岩防護柵 10:09    七の渡し 10:14    中道分岐 10:26    藤内小屋 10:34~10:54  国見尾根分岐 10:56   天狗の踊場 11:04     兎の耳 11:10 鎖場      水場 11:13     5合目 11:19   藤内壁出合 11:22     6合目 11:46  崩壊地迂回路 11:53     7合目 12:09     国見峠 12:22~12:30 8合目   裏道下山口 12:48~12:58   山上公園駅 13:01   レストラン 13:02~13:35   山上公園駅 13:36~13:46    5号鉄塔 13:53 標高805M  湯の山温泉駅 14:00 ロープウェイ駅     駐車場 14:02~14:10 アクアイグニス 14:22~15:04

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 展望レストランの外にあるテラスの眺め
御岳大権現と御在所岳山頂1212m
カモシカ広場
御在所自然学校
スキーの季節はスキーハウスです
広場の左下に登山道があります
展望レストランの外にあるテラスの眺め 御岳大権現と御在所岳山頂1212m カモシカ広場 御在所自然学校 スキーの季節はスキーハウスです 広場の左下に登山道があります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所名物
御在所カレーうどん
ライスセット
麺は伊勢うどん
豚バラ肉の自家製角煮がトッピング
カレーラーメンなどのメニューもあります
御在所名物 御在所カレーうどん ライスセット 麺は伊勢うどん 豚バラ肉の自家製角煮がトッピング カレーラーメンなどのメニューもあります