栂池自然園 紅葉🍁と冠雪の白馬三山🏔

2023.10.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
54
距離
5.5 km
のぼり / くだり
249 / 253 m

活動詳細

すべて見る

紅葉を見に栂池自然園に行ってきました。夏に白馬岳に登ったときも栂池ロープウェイを利用したので、このあたりまで来るのは2ヶ月ぶり。本当はどこか山に登りたかったんですけど、北アルプスは雪が降ったり積もったりで、季節はもう冬なので諦めました。(爺ヶ岳とか行きたかったんだけど・・・) 雨飾山も候補だったんですが、混雑が嫌でこっちも諦め^^; 自然園の紅葉はもう終盤の雰囲気でしたが、ヤセ尾根では真っ赤なサラサドウダンを見ることができましたし、園の入口付近の山肌は、まだ綺麗なところもありました。でも一番鮮やかだったのはロープウェイ周辺でした。標高はだいたい1500~2000mくらいでしょうか。 紅葉も良かったですが、展望湿原で冠雪した白馬三山がくっきり見えたのが本当に良かったです。天気が良くガスもかからず、稜線くっきり!本当に美しい光景で、ずっとあそこにいたいと思いました。

白馬岳・小蓮華山 2ヶ月ぶりの栂池ロープウェイ。
気温はここで10度無いくらい。フリースとウィンドブレーカー着てましたが、止まってると少し寒かったです。
2ヶ月ぶりの栂池ロープウェイ。 気温はここで10度無いくらい。フリースとウィンドブレーカー着てましたが、止まってると少し寒かったです。
白馬岳・小蓮華山 ここからでも見える後立山連峰。
空には薄い雲がかかっていますが、これから晴れてくる予報でした。
ここからでも見える後立山連峰。 空には薄い雲がかかっていますが、これから晴れてくる予報でした。
白馬岳・小蓮華山 チケットカウンターの列に並びながら。鹿島槍ヶ岳の猫耳。
チケットカウンターの列に並びながら。鹿島槍ヶ岳の猫耳。
白馬岳・小蓮華山 事前にチケットをWEB購入していたので、長い列をすっ飛ばしてチケット引き換え完了。
ロープウェイの駅まで行く途中、ちょっと色づいてる木がありました。
事前にチケットをWEB購入していたので、長い列をすっ飛ばしてチケット引き換え完了。 ロープウェイの駅まで行く途中、ちょっと色づいてる木がありました。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラには一組ずつ乗せてくれます。
ゴンドラには一組ずつ乗せてくれます。
白馬岳・小蓮華山 山肌が色づいてる!
山肌が色づいてる!
白馬岳・小蓮華山 紅葉と白馬三山。
紅葉と白馬三山。
白馬岳・小蓮華山 揺れるゴンドラの中で頑張って写真を撮ります。手ぶれ補正頑張れ(笑)
揺れるゴンドラの中で頑張って写真を撮ります。手ぶれ補正頑張れ(笑)
白馬岳・小蓮華山 素晴らしいです。
素晴らしいです。
白馬岳・小蓮華山 ダケカンバの白い幹。樹形がくっきり現れて、山肌が絵画のよう。
ダケカンバの白い幹。樹形がくっきり現れて、山肌が絵画のよう。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイに乗り換え。
紅葉はこのロープウェイの駅の前後くらいが一番色鮮でした。(帰りにもいっぱい写真を撮りました)
ロープウェイに乗り換え。 紅葉はこのロープウェイの駅の前後くらいが一番色鮮でした。(帰りにもいっぱい写真を撮りました)
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園に入ります。
園内一周5.5km。ゆっくり歩いて3時間半~4時間くらいのコースを歩きます。
栂池自然園に入ります。 園内一周5.5km。ゆっくり歩いて3時間半~4時間くらいのコースを歩きます。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳(左)、杓子岳(右)
白馬鑓ヶ岳(左)、杓子岳(右)
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳(左)、杓子岳(中)、白馬岳(右)
白馬鑓ヶ岳(左)、杓子岳(中)、白馬岳(右)
白馬岳・小蓮華山 乗鞍岳方面の斜面。暖色系の色合いですが、色づきのピークからは落ち着いてきている感じですね。
乗鞍岳方面の斜面。暖色系の色合いですが、色づきのピークからは落ち着いてきている感じですね。
白馬岳・小蓮華山 湿原の植物は冬枯れな感じ。
湿原の植物は冬枯れな感じ。
白馬岳・小蓮華山 歩きやすい木道。
歩きやすい木道。
白馬岳・小蓮華山 風穴。
風穴。
白馬岳・小蓮華山 湿原と白馬三山。
この場所はカメラマンの方が多くいました。いい撮影スポットですね。
湿原と白馬三山。 この場所はカメラマンの方が多くいました。いい撮影スポットですね。
白馬岳・小蓮華山 青空が多くなってきました。
青空が多くなってきました。
白馬岳・小蓮華山 園内最奥の展望湿原に到着。すばらしい景色。
園内最奥の展望湿原に到着。すばらしい景色。
白馬岳・小蓮華山 うっすらと雪を冠った山肌。右下には白馬大雪渓が写ってます。
うっすらと雪を冠った山肌。右下には白馬大雪渓が写ってます。
白馬岳・小蓮華山 絶景を見ながらしばし休憩。
絶景を見ながらしばし休憩。
白馬岳・小蓮華山 展望湿原を離れ、もう一つの展望台へ。
展望湿原を離れ、もう一つの展望台へ。
白馬岳・小蓮華山 紅葉と冠雪した山。素晴らしい。
紅葉と冠雪した山。素晴らしい。
白馬岳・小蓮華山 展望台付近から赤く紅葉した樹木が増えてきました。
展望台付近から赤く紅葉した樹木が増えてきました。
白馬岳・小蓮華山 ナナカマド。青空に赤色が映えます。
ナナカマド。青空に赤色が映えます。
白馬岳・小蓮華山 園内でも標高が高い場所なので、場所によっては歩いてきた道を見下ろせます。
園内でも標高が高い場所なので、場所によっては歩いてきた道を見下ろせます。
白馬岳・小蓮華山 展望台を離れてヤセ尾根を歩きながら、麓の白馬方面を見るとこんな感じ。
展望台を離れてヤセ尾根を歩きながら、麓の白馬方面を見るとこんな感じ。
白馬岳・小蓮華山 池がありました。
池がありました。
白馬岳・小蓮華山 ヤセ尾根はサラサドウダンの紅葉が素晴らしかったです。
ヤセ尾根はサラサドウダンの紅葉が素晴らしかったです。
白馬岳・小蓮華山 気持ちのいい青空!
気持ちのいい青空!
白馬岳・小蓮華山 ヤセ尾根の階段を振り返る。
ヤセ尾根の階段を振り返る。
白馬岳・小蓮華山 日が高くなってきて、見える山の感じも変わってきました。
日が高くなってきて、見える山の感じも変わってきました。
白馬岳・小蓮華山 日当たりが良くなって、部分的にちょっと鮮やかに見えるかも。
日当たりが良くなって、部分的にちょっと鮮やかに見えるかも。
白馬岳・小蓮華山 何度でも振り返りたくなります。白馬岳。美しい。
何度でも振り返りたくなります。白馬岳。美しい。
白馬岳・小蓮華山 逆さ白馬・・・?(笑)
逆さ白馬・・・?(笑)
白馬岳・小蓮華山 栂池の小屋が見えてきました。
栂池の小屋が見えてきました。
白馬岳・小蓮華山 小さな滝が見えました。
小さな滝が見えました。
白馬岳・小蓮華山 一本だけ黄色。ダケカンバでしょうか。
一本だけ黄色。ダケカンバでしょうか。
白馬岳・小蓮華山 旧栂池ヒュッテ。今は中で色々なものが展示してありました。
旧栂池ヒュッテ。今は中で色々なものが展示してありました。
白馬岳・小蓮華山 赤い屋根が映えます。
赤い屋根が映えます。
白馬岳・小蓮華山 園の入り口近くの山肌はまだ鮮やかですね。朝はちょっと薄く見えましたが、太陽光が直に当たると色が濃く見えます。
園の入り口近くの山肌はまだ鮮やかですね。朝はちょっと薄く見えましたが、太陽光が直に当たると色が濃く見えます。
白馬岳・小蓮華山 小川を泳いでいたイワナ。人がいても全然逃げません。慣れてるのかな。
小川を泳いでいたイワナ。人がいても全然逃げません。慣れてるのかな。
白馬岳・小蓮華山 戻ってきました。
戻ってきました。
白馬岳・小蓮華山 栂池山荘「白馬三山そば」をいただきました。天ぷら+山菜+半熟卵。
栂池山荘「白馬三山そば」をいただきました。天ぷら+山菜+半熟卵。
白馬岳・小蓮華山 夏に食べれなかった「さるなしソフトクリーム」もいただきました。美味しかった!
夏に食べれなかった「さるなしソフトクリーム」もいただきました。美味しかった!
白馬岳・小蓮華山 帰りのロープウェイから見えた紅葉。このへんが一番鮮やかでしたね。
帰りのロープウェイから見えた紅葉。このへんが一番鮮やかでしたね。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラに乗り換えます。
ゴンドラに乗り換えます。
白馬岳・小蓮華山 麓までおりて、まだ時間があったので、黒菱スカイラインを上まで登ってみました。
麓までおりて、まだ時間があったので、黒菱スカイラインを上まで登ってみました。
白馬岳・小蓮華山 太陽が山に隠れそうだったので、日陰ですが。ばっちり紅葉してました。
白馬三山も見えます!
太陽が山に隠れそうだったので、日陰ですが。ばっちり紅葉してました。 白馬三山も見えます!
白馬岳・小蓮華山 黒菱スカイライン。道は狭いです。下りてくる車が多くて、すれ違いが面倒くさかったです^^;
黒菱スカイライン。道は狭いです。下りてくる車が多くて、すれ違いが面倒くさかったです^^;
白馬岳・小蓮華山 白馬岳。夏に登った時はあそこに立って景色を眺めてたんだよなぁ・・・。
白馬岳。夏に登った時はあそこに立って景色を眺めてたんだよなぁ・・・。
白馬岳・小蓮華山 帰りは小谷村の道の駅で温泉&ご飯。
帰りは小谷村の道の駅で温泉&ご飯。
白馬岳・小蓮華山 登山者らしき人がちらほら。みんな雨飾山に行ってきたのかな?(笑)
登山者らしき人がちらほら。みんな雨飾山に行ってきたのかな?(笑)
白馬岳・小蓮華山 とんかつ定食をいただきました。
ここで入浴したレシートを見せると350円引きになります。(でも元々が高いので・・・(笑)
とんかつ定食をいただきました。 ここで入浴したレシートを見せると350円引きになります。(でも元々が高いので・・・(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。