紅葉と冠雪の白馬三山❄️扇雪渓まで

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

北アルプスの紅葉見たいな~💕と3連休を心待ちにしていたところ、一気に冬将軍到来!、この時期珍しい2000m級の山でも積雪していると。 どこへ行こうか思案したけど、早朝の天気予報が決め手となり、今季の営業が後わずかとなった黒菱ラインのご来光リフトで八方池に決定! 2時起き、2時半自宅出発で黒菱駐車場に着いたのが日の出10分前。リフト乗る前に無事ご来光を拝み、ご満悦🌅 鎌池湿原の紅葉を俯瞰で愛でながら、八方池山荘の裏まで続く登山道が楽しすぎました🎶 八方尾根はスタート地点から白馬三山ドーン!、少し登れば五竜、鹿島槍、さらに不帰ノ嶮と、ず~っと眼福状態😍で歩けるので、飽きることがありません。 ソロなら唐松岳まで歩ける時間でしたが、来週福島へ行く予定なので、いつも運転してくれる相方の体力温存のため扇雪渓をゴールとし、八方池より下は混むので淡々と下山しました。