国師ヶ岳49 金峰山50日本・山梨100名山

2023.10.07(土) 日帰り

DAY 1

日本・山梨100名山の金峰山と国師ヶ岳に行って来ました🎵。両山は、車で行ける日本最高峰の大弛峠を挟んで左右にあるので、日帰りで行くのに丁度良く、また、日本かつ山梨100名山の金峰山も国師ヶ岳もあり、さらに、山梨100名山コンプリートを目指して山行している者として、金峰山で50/100となるこのチャンスは千載一遇(50ですが)と思い行って来ました。大弛峠駐車場は他の方の山MAPを見ると03時頃には駐車場が満車と見ていたので、家を夜中に出たのですが、03時30頃に着くと、駐車場スペースは実際満車でした。林道を300m程進むとどうにか車を駐車する事ができました。それからというもの朝までずっと私の後ろにズッーーと駐車する車が並んでおり、思わずどんだけ〜とつっこんでしまいました。辺りが明るくなる0530頃の朝焼を眺めてから0630頃に出発し、大弛小屋を登りはじめ、ふと地面を見ると、霜柱が至る所にあり、車の外気温が3度だったことを思い出しました。前国師ヶ岳を経由して、国師ヶ岳に約1時間程で登頂し、富士山🗻への眺望と、八ヶ岳、瑞牆山、金峰山等々が素晴らしかったです。山頂では、日本100名山を93座コンプしたという方達と一緒になり、あれこれ山話等盛り上がりました🎵。今日は金峯山もあるので休憩は短めにして、下山し、途中の夢の庭園に寄り木の階段と日本最高峰の大弛峠と金峰山の眺望を堪能してから、大弛峠に戻り、今度は金峰山登山口を探し、登山開始して、朝日岳を経由して、金峰山登りました。結構急傾斜もあり、巨大な岩場🪨もありますが、岩に記された白ペンキを目印に進み、登頂しました。5丈岩のデカいことデカいこと、また富士山や360度の景観もまたゴイス〜です。山梨100名山の銘木と5丈岩と富士山のフルセットが綺麗に収まり50名山記念にサイコーでした。この5丈岩🪨後ろから見ると、岩🪨がオーバーハングしているので、岩直下はリスクヘッジのため避けて、ゆっくりランチとコーヒー☕️タイムを取り富士山の景観を堪能してから、金峰小屋🛖に降りてバッチを買い、山頂に登り返して下山しました。ハート❤️岩も発見して喜んでいたのですが、下山途中で睡眠不足なのか、足がつり、張ってしまいました。これで山梨100名山49、50となりました🎵