2023秋曼珠沙華の巾着田と物見山・高指山・日和田山

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

巾着田の曼珠沙華がやっと見頃を迎えたので周囲の山を周回し最後に曼珠沙華を漫喫しようと昼前に出掛け12時30分に武蔵横手駅よりスタート。 昔は無料だった五常の滝には駐車場や休憩施設があり有料になっていた。そこを通過し分岐を右手に行くと車道から右手に山道になる所を進み山歩きが始まるが直ぐに尾根に出て進み岩の坂道を登り物見山山頂到着。あっと言う間でした。昼食を取り、その先は滑り易い岩の下りになり再び車道に出て高指山に出る。富士山を始め丹沢から奥多摩の山々が良く見えた。 山道に戻り滑り易い岩の山道を更に下り、岩の崖が見えて、そこを廻りながら登り日和田山山頂到着。 北以外の270度の展望で都心のビル群から西武ドーム、丹沢山地、富士山、奥多摩の山々と大展望が見渡せた。展望を楽しみ、一段降りて神社前の鳥居のとこらから再度展望を楽しみ女坂を通り下山した。車道に出たら大渋滞。巾着田の駐車場から巾着田公園に入る。入場料¥500-と以前から上がっていた。未だ3分咲きとの事ですが人は満員御礼位入ってました。 それでも群生した場所も、かなりあり充分満足行く咲き状態でした。 群生地を後に高麗駅に向かい西武線で帰宅。 やはり巾着田は電車ですね!