2年越しのリベンジ!唐松岳

2023.08.22(火) 日帰り

DAY 1

2年前に計画していたのに台風によってあっけなく延期となっていた、ひかりん北アルプスデビュー戦をようやく行うことが出来ました!!! 本当は1泊…と思っていたのですが天気予報があまりハッキリとせず、山小屋泊は諦めて日帰りにすることに。 八方尾根のリフトは今日は7:30スタート16:30終了なので少しカツカツのタイムスケジュール。 リフトを乗り継ぎ、なんだかんだと八方平をスタートできたのが8:30だったので、既にガスも上がり始めていた時間で割とガスに覆われる始末。 がしかし、隙間から白馬三山方面の山はちらほらと見えたり、山頂方面はなんだかんだ割とずっと見えていたりと、気のせいかもしれないけど歩いているコース周辺だけがうまくガスに呑まれずに楽しんで登らせて貰えました🙏 念願の八方池も、思っていた以上に幻想的な景色を楽しめました☺️ しかしアルプス初心者コース!と言えど侮るなかれ、数年前に架け替えられた唐松山荘の直前の急登を始めとする登りは、初心者には少しハードなようで、ひかりんも、道々でお見かけした初心者メンバーも、苦労されていたようです笑 あまりスピードに自信がない人は、リフトの時間を考えると日帰りよりは1泊するのをオススメします! 無事に山頂に辿り着いたものの、リフトまでの時間が危ないかもと、落ち着いて休憩もお昼ご飯も取れないままにバタバタと駆け巡り、無事に16時前には八方平へ到着!!! ホッと一安心、名物のブルーベリーミックスソフトを売店で頂き、ゆっくりと下山しました。 下山時にはガスも上がりきっていて、広い広い景色を楽しむことが出来ました✨ 雷鳥に会えなかったことと、唐松山荘限定の雷鳥ノースフェイスTシャツが売り切れ(仕入れなし)で買えなかったことだけが心残りですが、始終楽しく山行を終えることが出来ました☺️ なんとか果たせたリベンジ、登らせてもらえた唐松岳に感謝!!! また素晴らしい絶景に出会えますように。