白山 2023

2023.07.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2週間遅れの 白山行き 決行してきました 2019年以来2度目 悪天候で みれなかった 御前峰からの風景、 台風到来で到来で出来なかった お池巡り バテバテながらも決行してきました 以前より体力がないのと ボテボテの身体で この2週間引きこもりはあかんと思い お天道さんが上がったら歩いて買い物、日光なれをしましたが コレじゃ~ねと思い、 26㍑のザックに ギューギュー詰めで とにかく水とパウチゼリーと詰めて カメラTG4は 自分 軽めのα6000に スーパータクマーだけつけて ダンナが持ったる!っていうので持って頂き←神やなぁ 甘え甘えでの山行! 28日市ノ瀬 野営場でテン泊 夕方 ピンポイント豪雨! 勘弁してくれ!  地元飯で飯! 白峰温泉総湯に行き 早めに寝始めましたが 全く眠れず… 29日に 朝4時半に並ぶもバスに乗れたのが6時過ぎ  室堂泊 とにかく 暑い 前日の雨で 蒸す 風無し 甚之助小屋で水 かぶりました 当日は この夏1番の人じゃないかというくらいの人人でしたが 砂防新道と観光新道に別れいるせいか そこまで 人で詰まる迄になりませんが熱くて熱くて  そこら中に ヤバい 休憩! 熱い!無理だ と 辞めたいという人がいて 自分だけやないと 牛歩な〜! ハガキ1枚 一歩ずつ〜!と恥ずかしながら 何回 息整えてるネン!って感じでした! 室堂迄の 2019年はそこで早めのご飯にして 翌日 悪天候で無理かもって思った御前峰にチャレンジできたけど ビジターセンターにつくと明日も午前は天気よしやからもういっかーと周り散策!午後からは雲やガスの流れが早く 山頂は出たり入ったり 夕方 日の入りを少しみて 8時30分の消灯待たずに寝入ってしまいました 室堂はトイレが綺麗に 2人ずつにパーテーションがついて 仕切りができ 少し 良しになっていました3人だったので 1人は 2人分貸し切り! 夜空もみずに (汗) 30日は 朝食1番に食べて 御前峰に登り お池巡りして 下山  甚之助小屋付近からヘリが旋回  救急車と 消防車(レスキュー)の音が… 工事道路横断登山路より少しあがった所で レスキュー隊員の方とすれ違う 下山時も昨日よりかはマシながらも 熱くて 何名の方が まだ? 後どれくらい?と 挨拶代わりに声をきく 後少し 頑張ってと 若い人には声をかけれても 年配の人には 何分程って返事する 平らな石の上で 少し転んで休憩とダウンしてる方も …交差路で レスキュー車と 救急車待機 中から 登山服装の 方が 連絡しながら準備されていました どこかで 休憩されて 自力で下山できれば良いですね  私達も 膝 親指の裏の皮がめくれとんちゃうかって思うくらい痛くて(初めて5本指ソックス←やめりゃ良かった)でも 無事下山、安全下山 焦るな下山で やっとおりてきました 吊橋で小走り出来る自分が怖い! 灼熱地獄やったが 晴山 白山   チングルマもかわいい 黒百合も たくさん 室堂 お花畑 ニッコウキスゲ お池巡り 雪渓さわり   もう疲れは忘れ 灼熱地獄忘れ 終わり良ければ全て良し 今週末は 1周忌  8月いっぱいは予定があり大変ですが 秋どこか 山歩(散歩) みたいに 心 好山病 で 乗り切ります! ありがとう 今年も 白山!