金時山~富士山_山旅(富士箱根トレイル)

2023.07.15(土) 日帰り

DAY 1

▼はじめに 2023年歩人ド本命企画第2弾🗻 GWの山旅に続き、壮大な山旅&自分自身の限界に挑戦してきました🔥 『富士山は見る派❓️登る派❓️』→『両方でしょ❗』と言うことでw 、歩人メンバーのサボテンポ&猪侍と共に、何とか金時山~富士山迄繋げてきました(*゚∀゚)=3 今回の企画で富士山3部作完結となりました o(*⌒―⌒*)o (2021海~富士山 | 2022海~富士山~海) 今回も、私達仲間内だけでトライした完全自己責任のアクティビティとなっています😊今回のレポも前回同様に参考になる所が少ないと思います。御容赦ください😊 『コイツらバカだなぁ~』と笑って楽しんで頂けたら幸いです😆 ▼計画 ①金時山~富士山へと繋げる⛰️⛰️⛰️🗻 (金時山と富士山以外は初山👀✨) ②買い食いは積極的に利用🗺️ ③電車の駅、バス停等エスケープポイントを設けておく⚠️ ④道の駅で仮眠する💤 ⑤富士山の高山病対策としてギリギリの睡眠時間を確保しながら登る🗻 2021レポ:富士山登山ルート3776(海→富士宮ルート) https://yamap.com/activities/12315094 2022レポ:🌧️/🌈富士山登山ルート3776往復(海↗️富士↘️海) https://yamap.com/activities/18493062 ▼結果 ・2人何とか成功😅(サボテンポは富士山5合目で離脱😣☀️💦) ・御殿場駅迄走りきる計画→御殿場5合目ゴール(サボテンポに迎えに来てもらう🙏) ▼本日のルート 足柄駅🚃🚏🚌🚾🏪→金時山🚾🥤🍚→足柄峠🚾🥤→駿河小山駅🚃🚏🚌🚾🥤🍚🏪→奈良尾山⚠️山ヒル地獄😱→不老山→世附峠🚾→湯船山→明神山🚏🚌🚾→三国山🐻⚠️→大洞山→立山→道の駅すばしり🚏🚌🅿️🚾🥤🍚 →須走口5合目🚏🚌🚾🥤🍚→富士山🛖🚾🥤🍚→御殿場口5合目🅿️🚾🥤 ※ このルートはソロだと超危険❌ 熊との遭遇🐻⚠️、夜間ホワイトアウトよるルートロスト🗺️🛰️⚠️ ▼本日の装備 ザック:25L 上半身:MILLET網シャツ、Tシャツ、ウインドブレーカー2種類(厚み違い)、カッパ2種類(厚み違い)→トレラン用薄着☆、ULダウン★ 下半身:MILLET網パンツ、短パン、ウインドブレーカー、カッパ☆、靴下2足分(ドライマックス、ルートワット) ★睡眠時に使用💤|☆未使用 食 料:コンビニおむすび1食分、行動食{スニッカーズ、カルパス、柿の種、ゼリー、プロテインバー、カロリーメイト等(優先順位順)} 水 分:ハイドレ2L、ナロゲン600ml×2本、意識覚醒用600ml(エナジー🦖⚡) その他:トイレセット、スマホバッテリー3回分×1個 ナイト:私とサボテンポはヘッドライト2つ使用(頭とお腹に装着🔦🔦虫が酷くて顔面に当たる時は、お腹のライトのみ使用) ▼ルート詳細 昨年、海富士海を終えた直後、もうコレ以上富士山へのアプローチに対してモチベーションが燃え上がるルートは無いなと思ったのですが、しばらくして地図を眺めていたら、金時山~富士山繋がるぞ😮❗と気付き、再燃しました💚🔥 企画は私、計画はサボテンポにお願いして挑んだこの山旅⛰️⛰️🗻金時山抜けてから、ちょくちょく目にする地図と標識に『富士箱根トレイル』と書いてあり、『あっ❗今回のルートって、富士箱根トレイルって言うんだ😲一般化されているんだね💡』と、はじめて知りました🤣🤣🤣 しかし、このルート挑戦している人は誰も見かけませんでした😄(海富士よりもマニアックかも😆) 山旅中、印象深かった所は下記の通り⬇️ ▽1日目 ・御殿場駅前に車を駐車して、1駅隣の足柄駅に移動後🚃、スタート⛰️↗️ ・以前、タツヤさんとご一緒したルート(ガイリーン)とは異なる金時山ルート🗺️また違う金時山の魅力を発見👍️⤴️ ・金時山の山小屋からありがたい差し入れ🙏✨(とてもお世話になりました🙏) ・頂上はガスの中、暴風吹き荒れていて、富士山見れず残念😢 ・駿河小山駅近くのコンビニでアイスチャージで生き返る🍦🧊⤴️✨ ・奈良尾山からトビッッッキリの過去最大級ヤマビル地獄🐛🐛🐛時々手のひらサイズのカエル🐸🐸((((;゜Д゜)))!!!!ダメージ負いながらも何とかチームワークで乗り越える🔥 ⬇️夜間🌕️⬇️ ・終始真っ白な霧に覆われる👻前方視界2、3m&ピンクリボン少なく道が不明瞭のため、慎重に進む😅チームワークで乗り越える🔦 ・完全なホワイトアウトになり、三半規管(平衡感覚、距離感等)やられて、クラクラし出す🧠💫道中30分仮眠する💤エナジードリンクで生き返る🥤⚡🦖 ・熊出没撃退サウンド『熊鈴&大声』で進む👣📣3人お気に入り大声ワードは、なかやまきんに君の『パワー💪❗』(自分達の檄を込めてw)結果、鹿2、3頭目撃しただけで済む😌 ・道の駅すばしりの湧き水でリフレッシュ✨&ベンチで仮眠💤→ベンチから落ちて右膝流血🩸(今回唯一のケガw) ▽2日目 ・道の駅すばしりのカップラーメンで朝食🍜 ・須走口5合目迄の長く続くアスファルト灼熱登り☀️😵💦3人共熱中症になる💫 ・須走口2合目から富士箱根トレイルの登山道発見👀❗自分だけ別行動で山道を進む👣途中、道に迷っていたらヤマッパーがいてくれてロストしないで進められた😅 ※今回のルートはヤマップの計画やダウンロード地図1つだけではまとまらないため、私は前半の計画データを担当。 ・須走口5合目で鬼食いしてフルチャージ🍝🥤🍦⤴️ サボテンポは熱中症の状態が酷いため、ここでお別れ😢✋ ・冷たいもの入れ過ぎてお腹壊す😵(猪侍も一緒w) ・富士登山中、意識切れてきたので、道端で仮眠💤→救助ヘリが近くに空中待機していたので、『ヤベ💦通報された❗』と勘違いして寝起きに即立ち上がるwww (救助された方は70歳半ばの人でした🚁行動不能になったとのこと😅) ・須走口登山ルートから見れる景色は今回のルート全貌👀✨メチャ感動😆👍️⤴️ ・日暮れと共に登頂果たす🗻外国人ばかりいたので、『コングラッチェレーション🎉』挨拶繰り返す😄 ・寝不足&疲労により、高山病出てきてしまい頂上では酷い頭痛が起きる😖💥 ⬇️夜間🌕️⬇️ ・剣ヶ峰からの降り、ライトを大して持っていないインド人3人組に対して、急坂の降りをガイドする🔦調子にノッた先頭の私は、見事に滑り転ける😆💫💨 転けながら『ォオオ~❗デンジャー‼️』www ・遠くの雷雲&満天の星空に感動👍️⤴️✨ ・真っ暗闇の御殿場ルートの石、岩に苦戦😅 ・御殿場大砂走り(降り専用ルート)を勘違いして登ってくる登山者続出😮❗ 20名以上呼び掛けて、状況説明等をする😅 ▽全体を振り返って ・富士山迄繋げた登山道は大して苦しむ急坂も無くて、筋力は相当温存できた💪しかし、ヤマビル地獄と夜間のホワイトアウトに精神力相当費やされた😣 (ヤマビルの被害は、私はふくらはぎ1ヶ所未遂←猪侍が気付いてくれた✨猪侍2ヶ所🩸、サボテンポ8ヶ所🩸😱) ・2日目のアスファルト登りが1番ツラかった😣陽炎見えた時、何でこんな事してるんだろ❓️と思えたwww それでも、4人組の元気な登山チーム、ソロでトレーニングしている自衛隊の方そしてトレイルランナーの頑張りを見て気持ちを繋いでこれた💚🔥 また、自分は奥武蔵の大会が活きており⤴️、熱中症に対する抗体が少しついていた😄 ・富士山登る体力相当温存していたつもりだったのに全然足りてなかった😩実力不足を痛感😵(林野庁の方、労いのお言葉ありがとうございました🙏✨) ▼おわりに 海~富士に続き、箱根~富士を挑み、色々な視点で富士山を楽しめました🎵 やっぱり富士山はスター⭐だなと感じました🎵 初心者さん🔰、外国人さん、変態さんw等バラエティ豊かに色々な方々を見ることができて、楽しめました🎵 予定つくれなくて来れなかったペンギンレスラー🐧熱中症で倒れたサボテンポ🌵一緒にゴールしてたら、また違う面白いドラマが生まれていたかも😁山旅最高👍✨ 自分自身の限界にも挑戦できました✌️ 旅の途中、出逢えた方々に感謝します✨ 労いのお言葉ありがとうございました‼️ とても楽しいお話しができた事が心の支えになりました💚✨ 今回の山旅テーマソングを動画つけました🎵 (日本で1番高い所から空にタッチしてきましたので😁✋🎵) ▼おまけ(富士箱根トレイル) https://fuji-hakone-trail.com/ 専用のサイトがあるなんて知らなかったwww

金時山・明神ヶ岳 本日のハイライト⛰️
🐝はじめて金時山~富士山を繋いだルートに挑戦🔥
🐝コンビニのアイスで生き返る⤴️
🐝箱根トレイルの夜間は終始ホワイトアウト😵💫
🐝道の駅サイコー😃⤴️⤴️
🐝須走のアスファルト登り坂大苦戦😩💫
🐝須走口からの振り返り景色『金時山~富士山』👍️⤴️
🐝静岡県警救助ヘリ圧巻🚁
🐝夜の登頂🗻
🐝下山時の満天の星空最高🌠
本日のハイライト⛰️ 🐝はじめて金時山~富士山を繋いだルートに挑戦🔥 🐝山小屋、自動販売機等から水分、食料確保が十分得られるルート✌️ 🐝山ビルがウジャウジャパニック&発狂🌀😱サボテンポのヒル避けスプレーに救われる🙏✨ 🐝コンビニのアイスで生き返る⤴️ 🐝箱根トレイルの夜間は終始ホワイトアウト😵💫 🐝道の駅サイコー😃⤴️⤴️ 🐝須走のアスファルト登り坂大苦戦😩💫 🐝須走口からの振り返り景色『金時山~富士山』👍️⤴️ 🐝静岡県警救助ヘリ圧巻🚁 🐝夜の登頂🗻 🐝下山時の満天の星空最高🌠

金時山・明神ヶ岳 今日の私の装備
シューズは前回の山旅で壊れかけたアルトラ オリンパス👣
アッパー1ヶ所穴空きあり🕳️
ソール内側の接着剤固定剥離あり👟
重量の大半は防寒着で占めている🥶

一番下の写真は、おっさんランドネwww
今日の私の装備 シューズは前回の山旅で壊れかけたアルトラ オリンパス👣 アッパー1ヶ所穴空きあり🕳️ ソール内側の接着剤固定剥離あり👟 重量の大半は防寒着で占めている🥶 一番下の写真は、おっさんランドネwww
金時山・明神ヶ岳 本格的な登山口↗️⛰️
城攻めに合う気持ちが少し分かった😁
杉の木が厄介😱大量発生している🤯
そして、更に手のひらサイズのカエルが足下ウヨウヨいる🐸🐸😱
しばらく、叫びっぱなし😖💦
本格的な登山口↗️⛰️ ウギャァ~😱叫びっぱなし💦もう出だしからヤマビルがウヨウヨいるし‼️ 数秒間着地しているだけで、靴からよじ登ってくる💦1度に5、6匹まとめて登ってくる時もあり💦ストックにも登ってくるし💦踏んでも、ストックで潰しても死なない😱何てヤツ‼️ 城攻めに合う気持ちが少し分かった😁 ヘ(゜ο°;)ノ。。。スパッツの中、靴の中、靴下の中にスルスル入り込んでくるし😱💫💨シューズのアッパー穴空いているから、そこから侵入してくるし😱⚡💦ウギャァ~😭 サボテンポのヒル避けスプレーに感謝🙏だが、序盤で使いきってしまう。。。😱3人でチェックし合いながら進む🔎 杉の木が厄介😱大量発生している🤯 そして、更に手のひらサイズのカエルが足下ウヨウヨいる🐸🐸😱 しばらく、叫びっぱなし😖💦
金時山・明神ヶ岳 金太郎ファンの方へ
お待たせしました😁金太郎撮影会📸✨
気になる方は↘️
まんが日本昔ばなし『金太郎』
金太郎ファンの方へ お待たせしました😁金太郎撮影会📸✨ 金太郎の真似して、オカッパ頭にふんどしとエプロンでトレランした場合🤔💭、うん!通報されるね🤣🤣🤣 気になる方は↘️ まんが日本昔ばなし『金太郎』 https://youtu.be/mu3nxtBP4wc 足柄山でモリモリと鍛え上げて、立派なお侍さんになりましたとさ😄
金時山・明神ヶ岳 本日のお宿『道の駅すばしり』にチェックイン😁💤
湧水で頭洗いまーす✨
ベンチで約2時間睡眠💤
30分で寒くて起き、ダウン着て再度おやすみなさい💤
その後、ベンチから落ちて右膝流血となる🩸
朝食は道の駅でカップラーメン🍜
本日のお宿『道の駅すばしり』にチェックイン😁💤 湧水で頭洗いまーす✨ ベンチで約2時間睡眠💤 30分で寒くて起き、ダウン着て再度おやすみなさい💤 その後、ベンチから落ちて右膝流血となる🩸 朝食は道の駅でカップラーメン🍜
金時山・明神ヶ岳 果てしない登り坂💦
道の駅から5合目迄11km😵💫
おかげ様で順調に登れました🙏✨
果てしない登り坂💦 道の駅から5合目迄11km😵💫 途中、意識切れて登っていたため、道路センターにフラフラ💫😵🌀道端へ突っ込みフラフラ💫😵🌀 2合目から富士箱根トレイルの登山道発見👀❗距離は約1km縮むが、時間はかかるルートだけども、暑さから逃げたいので登山道を選択➡️👣 途中、道に迷っていたら、ソロ登山者(ヤマッパー)様と遭遇👀✨ おかげ様で順調に登れました🙏✨
金時山・明神ヶ岳 御殿場ルートから降る↘️
大砂走りからは軽快に走る↘️🎵
おや?何でこの道は降り専用なのに登ってきてるんだろう❓️
20数名に注意&説明しながら降りました↘️
皆さん前にいるヘッドライトについてきてしまった様ですね😵
無事にゴール🏁
サボテンポが迎えに来てくれています🚗🙏
御殿場駅迄走っていたら朝になっていただろうな。。。😅
御殿場ルートから降る↘️ 大砂走りからは軽快に走る↘️🎵 おや?何でこの道は降り専用なのに登ってきてるんだろう❓️ 20数名に注意&説明しながら降りました↘️ 皆さん前にいるヘッドライトについてきてしまった様ですね😵 無事にゴール🏁 サボテンポが迎えに来てくれています🚗🙏 御殿場駅迄走っていたら朝になっていただろうな。。。😅

動画

活動の装備

• アルトラ(ALTRA)
    オリンパス2.0 M
  • その他(Other)