MK求めてくじゅう連山(大船山・坊々ツル・久住山)

2023.06.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

MK求めてくじゅう連山 阿蘇一周トレイル後は阿蘇駅からバスで大分駅へ🚌💨 大分駅からはワンマン電車で由布院駅へ まさかの由布院駅もIC圏外なので紙チケットを購入 バスが遅れたので目標にしていた電車を乗り過ごし由布院に着く頃には9時過ぎ ご飯もお風呂も済ませていたなかったのでお風呂→ご飯の順序でテキパキ行動 お風呂は200円の激安温泉に浸かりパパッと出たところまでは良かったけど、ご飯屋さんが閉店1時間前にラストオーダーを聞いてしまうお店が多かったり、臨時休業×3くらいをくらってメンタルやられたのでLAWSONでご飯にしました笑 そこから道の駅ゆふいんへ30分ほど歩きそこで仮眠😪 4:30頃にちゃたにぃ、ゆかりさん、てつおが来てくれたので一緒にご飯を食べながら長者原登山口へ⛰ 登山口でともにぃカーとも合流してわいわい準備 はじめましてのななちゃんと挨拶を済ませていざ登山開始 関西からの道すがらの話だったり近況報告をしているうちに三俣山の麓に来てそこからMK(ミヤマキリシマ)がちらほら!🌸 そこからペースは激落ちしてゆったりまったりゆるふわ登山⛰🥾 坊ヶツルまで3時間かかりましたが、そんな時間がかかった気がしなくてびっくり😂 1時間くらいのつもりでした笑 テント場でわいわい人集りができていると思ったらもじゃまる夫婦の集会でした🙌🏻 あちこち見ていると前日入りしたましさえにも会えてわいわいご飯タイム🍚 そんな時、2年ぶりにやまちゃんさんと再会☺️ ログ男さんとさいかさんも一緒に来ていて、色々もお話をさせていただいた上にたくさんステッカーも頂けてテンション上げ✨ 写真も撮っていただけて、お返しにチェキもプレゼントできたので個人的に大満足🙌🏻 テントを円陣で設営してわいわいしていると真ん中にタープを張ると良いよ!ってもじゃさんがタープを貸してくれました👏🏻 一息ついたのちに北大船山へアタック 正直雨がちらついていて行くか個人的に迷いましたが満開のミヤマキリシマを見ることができたので行って良かったです😊 下山後に天気が悪転してパラパラと雨が降ってきたので19時にはテントに入り就寝🏕😪 2日目は4時起きで各自ご飯と撤収を法華院温泉の売店の開店時間の7時までに終わらせて目当てのものを購入! そうこうしているうちにSCWでは良くなかった天気がどんどん好転していよいよ影ができるくらいの日差しと青空が! 晴れ守りと登山守りと僕の晴れ男パワーで晴れました☀️🙌🏻 北千里ヶ浜とくじゅう別れで山ほど写真を撮ってから、くじゅう連山に来たので久住山にアタックして下山⛰ 本当は星生山にも行きたかったのですが天候もバス・タクシーの時間も微妙だったので下山しました。 下山は牧ノ戸へ。 たくさんのバッチとステッカーがあるのでテンション上げ! ソフトクリームをみんなで食べて星生温泉に入って8時間かけて帰阪しました🐙 ☆登山情報☆ 牧ノ戸→長者原へのタクシー ¥2,800(登山口への呼び出し代込み) 牧ノ戸登山口の九州山バッチフェア くじゅう連山他、開聞岳、霧島山、祖母山、宮之浦岳など、九州の百名山を揃えていました。値段は¥400-¥600円ほどでした。 星生温泉 ¥1,000円 少し高めではありますが広々としており、いくつか種類のある温泉があり、眺めも良く満足できました。