昭和の森から宝満山〜三郡山縦走

2022.09.08(木) 日帰り

DAY 1

天気が良かったので久しぶりに福岡市近郊の 三郡山と宝満山を縦走してみた🏃🏻💨 入山はいつものように宇美町の昭和の森から❗️ が… いつの間にか公園の駐車場が有料になってた😖 今更しょうがないのでゲートをくぐって駐車🅿️ 速攻で準備して河原谷コースから登山開始🏃🏻💨 いつも同じコースだと面白くないので途中の 分岐から仏頂山の裏手へ続くショートカットの 登山道を進む🏃🏻💨 これが意外と急登で息が上がる🥵💦💦 急登を登り切り仏頂山の裏手から 三郡縦走路へと合流❗️ 程なく宝満山山頂到着✌️ 天気も良くて志賀島や福岡タワーもバッチリ 見えます👌 山頂でご陽気な山人さんとしばし談笑しながら 水分補給とウィダーで栄養補給をして30分程 休憩し縦走路を引き返し三郡山へ…🏃🏻💨 途中、仏頂山を経由し頭巾山に立ち寄り 三郡山方面へ⛰ レーダー基地の横をすり抜け三郡山山頂到着✌️ 三郡山でも天気が良く遠くに霊峰英彦山が よく見えます☺️ 山頂でしばらく休憩して縦走路を戻り分岐から 難所ヶ滝経由で昭和の森へ…🏃🏻💨 何を隠そう、この登山で凍ってない難所ヶ滝を 初めて見ました😅 今まで難所ヶ滝には厳冬の完全凍結時しか 登った事なかったのである意味新鮮❗️ 滝の水の少なさにはビックリしましたけど…😅 そんな難所ヶ滝を過ぎて登りで分岐した ポイントも過ぎて無事下山✌️ 下山後に駐車場で汗を拭いたり着替えたり 自販機で冷たいお茶買って飲んだりして のんびりしてたら駐車料金が6時間を5分 だけ超過して500円から倍の1,000円に なってました…😱 それだけが心残りな縦走となりました😅 今シーズンは冬寒さが厳しいみたいなので 難所ヶ滝完全凍結と雪の縦走路に期待して 5ヶ月後にまた来てみようと思ってます👍