日光白根山 熊います

2022.07.30(土) 日帰り

DAY 1

7月最後の土曜日は夏らしい天気ということで、夏山気分を味わえる山を探す中で気になっていた日光白根山に行っていました。車を持っていないのでアクセスが悪く、沼田に前泊しましたが、沼田駅前には気軽に泊まれるところがほとんどなく、東京のホテル並みの値段をとるビスネスホテルに泊まりました。 翌日はバスを乗り継いで日光白根山ロープウェイまで行きましたが、貸切バス状態でした。あまり登山者はいないのかなと思いましたが、ロープウェイ駅の駐車場には多くの車が止まっており、登山者の列が途絶えることなくロープウェイに乗り込んでいました。 山頂駅に着くとカフェ、レストランなど洒落乙スポットが多くあり施設の充実度が伺えます。 そんな感じで白根山頂上に向かってスタートしました。森特有の香りが立ち込める中、緩やかに高度をあげていき、急登になっていきます。そして森林限界を超えると一気に景色が開け眼前に白根山の姿が現れます。そこからはザレ場の急登を登り切れば山頂となります。そこから、五色沼に行こうかと思いましたが、午後から天気が崩れそうなこと、寝不足で体調イマイチなことから、弥陀ケ池方面に降って行くことにしました。ザレた下り坂を下った五色沼、座禅山、ロープウェイ駅の三叉路差し掛かった時、約50メートル先に熊が一頭歩いていました。小熊かなと思いましたが、結構な大きさだと思います。熊がいるので引き返すべきかと思いましたが、時間的にも現実的ではなく、そのまま様子を伺っていたところ、複数の登山者が下りてきたので、熊がいることを話して一緒に進むことにしました。その後は何事もなく無事下山しました。ある程度、距離があったこと、他の方がいたことから怖いということはありませんでしたが、今後は注意が必要です。ネットには五色沼、菅沼ルートで熊の目撃情報があるので他の方も用心をした方が良いです。