初日本アルプスは残雪の唐松岳・八方山

2022.04.24(日) 日帰り

DAY 1
2051 / 2053 m

随分と前から、koujiさん、まきさん、かずーとさん、みわちゃん、くーちゃん、そして僕と6人でどっかに行こうと言って決めていた4月25日の日曜日。 この日は、全国的に天候が悪めで、このまま流れてしまうかもって思っていましたが、なかなかこのメンバーで集まれる機会もないから、思い切って北アルプスまで足を伸ばそうということに前日に決まりました。 ギリギリまで天気予報と睨めっこでした。 感想は、一言で言うと、「感極まる」です。 雪山は大山が最後かなって思っていましたが、このような形で今シーズン最後の雪山を経験できるなんて。 明らかに、薄い空気の中、白山で経験した高山病にならないように、ゆっくり深く呼吸をする事を心がけ、目や耳、体の細胞のひとつひとつから得られる情報をインプットしながら、目の前の風景を楽しみました。 ゴンドラの時間の制約や、思ってる以上にしんどかった道のりで、ほかのメンバーに遅れを取りはじめた頃から、自分との戦いになっていたかもしれません。 仲間がいなかったら、まだ縁のなかった山だったと思います。みんなに比べたら、まだまだ体力も経験も少ない僕が、ここまで来れたのは、いつもいい刺激をくれる仲間のおかげです。本当に感謝しています。 以下は今回の山行に関する情報です。 白馬八方スキー場ガレージ 1000円 ゴンドラ・リフト往復券 3800円 お風呂「倉下の湯」 600円 泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 効能 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺 関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾 冷え性 病後の回復 疲労回復 健康増進 きりきず やけど 慢性皮膚病 虚弱児童 慢性婦人病 食事 「そば神」 住所 〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村大字北城白馬町2126‐2 そば粉は地紛、県内産、無農薬有機栽培の石臼換(一日一回転)8割そば・・・。 のどごしさわやかでこしがあり、少し甘みを感じさせる。水は白馬三山の天然水仕込み。 追記、ゴンドラを乗る時点からYAMAPを起動しているので累積標高、時間等は参考になりません😅