『日本百名山085』安達太良山(あだたらやま)1,700m

2022.01.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
41
距離
10.4 km
上り / 下り
822 / 822 m

活動詳細

すべて見る

今日はてんくらAの安達太良山に参りました。 山頂でもあんまり風がなく、登山日和の日でした。 ほとんどの登山道にしっかりしたトレースが残っています。トレースがないところはスノーシューでも膝まで沈む場所があります。自分はの山頂まではスノーシューを使いました。 山頂直下の雪質が硬く、傾斜もありますので、アイゼンもいいと思います。下りはアイゼンにしました。 山頂からは東北の名峰が眺める景色がとてもよく、登る時には安達太良山を見ながら楽しく山行もできます。年中無休の温泉付き小屋もあるし、人気の山であることは納得。 「郡山から福島までの間で汽車の窓から左手にあざやかにこの山が見られる。雪のある時にはその姿はいっそう立派に私達の目に迫ってくる。昔の旅人がこれを見逃すはずはない。」 「その途中の二本松から眺めた安達太良山。それを歌った高村光太郎の詩がこの山の名を不朽にした」 深田久弥著/日本百名山より 「智恵子は東京に空が無いといふ、  ほんとの空が見たいといふ。  私は驚いて空を見る。  桜若葉の間に在るのは、  切つても切れない  むかしなじみのきれいな空だ。  どんよりけむる地平のぼかしは  うすもも色の朝のしめりだ。  智恵子は遠くを見ながら言ふ。  阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に  毎日出てゐる青い空が  智恵子のほんとの空だといふ。  あどけない空の話である。」  高村 光太郎/智恵子抄/あどけない話

安達太良山・箕輪山・鬼面山 夜行バスで郡山に4:34到着
夜行バスで郡山に4:34到着
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場からきれいな朝焼けが眺めました。
駐車場からきれいな朝焼けが眺めました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 風があんまりなく穏やか。
山頂もこんな感じでいいですね。
風があんまりなく穏やか。 山頂もこんな感じでいいですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これから登ります。
これから登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 分岐。
右はくろがね小屋経由、左は薬師岳経由となります。
分岐。 右はくろがね小屋経由、左は薬師岳経由となります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日のルート、ほとんどしっかりしたトレースがあります。
本日のルート、ほとんどしっかりしたトレースがあります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 烏川です。
烏川です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 旧道で登ります。
旧道で登ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山の山頂が見えました。空がほんと青いですね。
今日来てよかったです。
安達太良山の山頂が見えました。空がほんと青いですね。 今日来てよかったです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂、矢筈ヶ森、鉄山
安達太良山山頂、矢筈ヶ森、鉄山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山のスノーモンスター
箕輪山のスノーモンスター
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋が見えました。
今度はゆっくり温泉に入りたいですね。
くろがね小屋が見えました。 今度はゆっくり温泉に入りたいですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 迫力がある鉄山。
迫力がある鉄山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小屋につきました。
自分を含めて3人、ここで少し準備して山頂にアタック
小屋につきました。 自分を含めて3人、ここで少し準備して山頂にアタック
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰ノ辻に向かう
峰ノ辻に向かう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 青空と白い雪のコントラストはきれい
青空と白い雪のコントラストはきれい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 向こうに勢至平からきた方、何人がいます。
向こうに勢至平からきた方、何人がいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂!
山頂!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 後の溶岩ドームに行きます
後の溶岩ドームに行きます
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登頂です。
スノーシューで少し登りづらい。
降りてからアイゼンに切り替え。
登頂です。 スノーシューで少し登りづらい。 降りてからアイゼンに切り替え。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 二本松方面
二本松方面
安達太良山・箕輪山・鬼面山 猪苗代湖、後に男体山、皇海山が見えます。
猪苗代湖、後に男体山、皇海山が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ツアーかな
ツアーかな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日の天使の梯子がきれい
今日の天使の梯子がきれい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雲がだいぶ増えてます、
雲がだいぶ増えてます、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トレース以外の場所を踏むと、膝まで沈みます。
トレース以外の場所を踏むと、膝まで沈みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここにも青空を見たかったです。
ここにも青空を見たかったです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 福島市の真ん中にある信夫山
福島市の真ん中にある信夫山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳まで降りました。
薬師岳まで降りました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 スキー場の駐車場
スキー場の駐車場
安達太良山・箕輪山・鬼面山 運休中のあただらエクスプレス
運休中のあただらエクスプレス
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リフトの下に登山道..頭上を注意しながら歩きます。
リフトの下に登山道..頭上を注意しながら歩きます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 戻りました。
今日も無事登山ができたことに感謝。
戻りました。 今日も無事登山ができたことに感謝。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 レンタカーを返却して、高速バスで東京に戻ります。
ご覧にいただきましてありがとうございました^_^
レンタカーを返却して、高速バスで東京に戻ります。 ご覧にいただきましてありがとうございました^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。