大野山

2022.01.20(木) 日帰り

DAY 1

〜大展望の頂 大野山〜 丹沢山地(西丹沢) 大野山 722.8m 関東百名山 ◬三等三角点 大野山 本日は富士山を愛でに西丹沢の大野山へ 元々は谷峨STから大野山を登り、山北STへ下りる予定でしたが、インスタで谷峨へ下るコースは下山時、ずっと富士山の眺望が良きなので、とおすすめされた為、山北STから地蔵岩コース経由で大野山山頂を目指します⛰ [本日の🅿️] 山北町 河村城址駐車場 5台程駐車可能。 トイレあり 無料 山北STまで徒歩15分程かかります。 [山北ST〜大野山登山口] 山北駅から登山口まで、まずは素朴な商店街を抜け、しばらく舗装路を歩きます🚶🚶‍♀ R246を渡りトンネルを抜けすぐに右折すると、そこから舗装路の登りが始まります。途中に、雰囲気の良きカフェがあり、所々に木彫りの作品が置かれていたり、ひと息つけるベンチがあったりと、舗装路歩きの退屈さを紛らわせてくれます。鍛冶屋敷の分岐を右に進むと、小さな茶畑や畑がある集落に入ります。そこには皆様お馴染みのクリステルとキャサリンの丹沢姉妹がお出迎え😁そこから少し進むと旧共和小学校があり、その先に綺麗なトイレもあります。この先は山頂までトイレはないので、ここで済ませましょう。トイレを過ぎてしばらく行くと大野山 地蔵岩コースです。ここまでで1時間半近くかかりました😅ここから、本格的な登山道です🚶🚶‍♀ [登山口〜大野山] 登山道に入ってすぐにお地蔵様が居るので、安全登山を祈願🙏舗装路歩きで身体も温まっていた為、息を切らす事もなく軽快に登って行きます🚶🚶‍♀途中、土砂崩れの痕などもありますが、整備・治山されており、危険箇所もありませんでした。基本的に樹林帯の中ですが、山頂が近づくにつれ樹木も少なくなり、明るく空も近くなってきます。完全に視界が広がるとそこは開放的な放牧場です。ですが、最後に結構長くて急登な階段があります(笑)が、ゆっくり登り途中で振り返ると、相模湾の眺望が眼下に広がります。山頂までラストスパート🏃🏃‍♀💦 [大野山山頂] 山頂到着時、日が差していて多くのハイカーの方々が休憩し食事を楽しんでいました。期待していた富士山は残念ながら心の目で見る感じに雲隠れしてしまいましたが😮‍💨その代わり丹沢湖や西丹沢の山々、相模湾や箱根の山々の展望を楽しめました。山頂には水洗トイレもあり快適😆テーブルとベンチもあるので、寒いので早速お湯を沸かしカップラーメンをすすり、おやつに即席おしるこを堪能😋実はこのおしるこ、フォロワーさんのレポ見て真似しちゃいました🙇(笑) 食後の紅茶を飲みながらのんびりしていると何やら雲行きが怪しくなってきた為、後片付けをして下山します🚶🚶‍♀ [大野山〜谷峨ST] 当分の間、開けた登山道を富士山や箱根方面の絶景を望みながら下ります🚶🚶‍♀ この辺りから、少し雪がチラホラと🌨こちらのコースは途中に一か所、屋根付きの休憩所がありますが、段の高い階段が続く為、地蔵岩コースより登りは少々キツイかも😅しかし、この展望を眺めながら登れば頑張れそうです(笑)獣避けをいくつか越えると樹林帯に入ります。特に危険箇所もありませんでした。途中から公園のような雰囲気の舗装路になり、靴洗いや着替えなども可能なバイオトイレがありました(いくつかのトイレは故障中です)また近くには山北町指定の天然記念物の頼朝のさくらもあります。そのまま標識通りに下ると舗装路に出ます。舗装路を歩いていると警備員のおじさんが「右側に親子の猿が居るから左側歩いた方が良いよ」と教えくれたので見てみると親猿と小猿がフェンスを登ってきました😅で、左の山側を見ると。。 🐵が沢山😱どうやら、右側から左の山側に戻っていく🐵の群れのようでした。あまり近づくと怖いので道路を渡りきるまで待つ事に(笑)その後も続々と🐵達が。この舗装路を進むと酒匂川に掛かる嵐橋があり、その橋を渡って谷峨STまで戻るのですが、橋の上にも🐵が三匹。。🙈🙊🙉 渡ってくれないと帰れないのでしばらく待ちました😅無事に(?)🙈🙊🙉も山に戻ったのを見送り(笑)嵐橋を渡り谷峨STまで歩いて無事下山です⛰ [編集後記] 残念ながら目的の富士山は見えなくて残念でしたが、広々した山頂は気持ち良く過ごす事が出来ました。新緑の季節や紅葉の季節も良さげです😁が、こちらも暖かくなるとヤマビルのジョニーさんが出るとの事💧なので、次回は紅葉の季節に、今度は谷峨STスタートで登りたいと思います👍お疲れ山でした⛰ さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️