大倉〜蛭ヶ岳ピストン 地獄と天国!?

2022.01.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

実は先月予定していた蛭ヶ岳山荘泊は、当日の息子の熱発で中止に💦 リトライの機会を伺っていたところ、この後は年度末試験の準備とのことで、この3連休に決行です😊 以下、長文で恐縮ですが今回のサマリーです📝 【1日目】地獄編!? 天気予報は、気温は低いもののボチボチな感じ(筈)でした。 いつもよりも1時間程遅いスタートは、思った程の人もいなくコロナのせいでしょうか? 山荘泊と言う事もあり、久し振りの10kg超えリュックを背負い焦らず淡々と登ります🥾 電車から見えた富士山は、堀山の家を最後に雲の中へ☁️(あれっ!?) ランチは荷物を軽くする目的もあり、実は初めての花立山荘で自分は月見うどん🌕、息子はおしるこで栄養補給です💪🏻 塔ノ岳からはガスガスの為、休憩は最小限にして歩みを進めます🥾 更に丹沢山から蛭ヶ岳は風も強くなり、息子の心が折れないか心配しましたが、愚痴も言わずに着いて来ました😊 鼻水を垂らしながらも歩き続け、何とかほぼ予定どおりのタイムで蛭ヶ岳山荘に到着しました😆 蛭ヶ岳山荘は、素朴な山荘でした🏡寒さ対策さえキチンとすれば、本当に居心地良い山荘ですね😊 予定では富士山方向に沈む夕日を楽しむ予定でしたが、ガスガスのためノンビリ(寒さに震えながら)過ごします(笑) 寝室には暖房がないため、自分は湯たんぽ代わりにホッカイロを忍ばせました🔥 夜はまるで台風のように、風が吹き荒れてます🍃 明日下山できるのか、不安な気持ちのまま眠れぬ夜を過ごすことに💦 【2日目】天国編!! 建物西側の寝室では、一晩中吹き荒れる風の音を聞くことに…予定では早めに起きて三脚をセットして星空撮影をする予定でしたが、あまりの強風に心折れました😅 それでも何となく微睡みながら、諦めて朝4時半にトイレの為起床です💤 建物東側のガラス越しに外を眺めると、昨晩は全く見えなかった関東平野の夜景が一面に🌉皆さんの活動日記で拝見していましたが、実物の美しさは別物でした😍 今回自分も手持ち撮影(余りの寒さで、カメラのセッティングは挫折しました🤣)の写真を掲載しますが、実際は100倍位美しいです😆 慌てて息子も叩き起こしましたが、息子なりに夜景と星空に感動したようで、連れて来て良かったと一安心😌 朝食を挟んで、10分外に出ては、戻って10分暖まるを繰り返して、日の出までの景色を楽しみます😍 ご来光と、モルゲン富士山、もう来て良かったの一言に尽きます🌅🗻 蛭ヶ岳から大倉までは、まるで昨日頑張った分のご褒美のように、富士山&景色を楽しみながらの山歩きでした😆 半年振りの息子との山荘泊山歩きは、冬ならではの辛さもありつつ、冬ならではの澄んだ景色を楽しめた、やっぱり最高の時間でした😁 寒さに懲り懲りかと思いましたが、息子もまた行きたいと言ってくれたので、異動前に雲取山山荘泊での山歩きを、帰宅早々に計画しております(笑) 今回は息子が撮った写真も、嬉しくて載せてしまった😅 今回の反省 今回が2度目のチェーンスパイク装着でしたが、外すタイミングが分からず山荘玄関にそのまま入ってしまいました💦 蛭ヶ岳山荘の管理人さんは、嫌な顔をすることなく教えてくださいました🙇🏻‍♂️ 正直恥ずかしいのですが、2度と繰り返さないためにも、あえて備忘録として記載します。