蝶ヶ岳(テント泊)

2021.10.27(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

上高地から蝶ヶ岳に登って来ました。 稜線から見える穂高が素晴らしかったです。 来シーズンは奥穂登りたいです。 【1日目】 上高地BT〜徳沢園〜蝶ヶ岳 早朝5:20、高速バスで上高地到着。 辺りはまだ薄暗い。 徐々に明るくなる上高地の雰囲気を楽しみながら登山口の徳沢園へ向かいます。 ここからは登り。上へ行くにつれて雪が増えていきますが、しっかりトレースあって歩きやすいです。 森林限界を超えると景色が素晴らしいです。 テント 蝶ヶ岳ヒュッテのテン場は空いてました。 この日は3張り。 風が強く初めての雪上というのもあり、設営に手間取りました。 テントの受付時に申し込むと小屋で夕食が頂けます。 夜は寒く寝られる気がしなかったので、星を眺めて過ごしました。 とても綺麗でした。 【2日目】 蝶ヶ岳〜蝶槍〜横尾山荘 常念岳までアタックザックで往復する予定でしたが、またここで一夜を明かすのは厳しそうなので(寒くて)断念しました。 蝶槍まで尾根歩きを楽しんで横尾へ下ります。 徳沢からより眺望があります。 テント 横尾山荘で幕営することにしました。 川沿いか前穂が見える場所2箇所から選べます。 トイレも近いし後者にしました。 この日は2張り。 結局こちらも夜は冷え、よく眠れないのでした。 テント凍りました。 【3日目】 横尾山荘〜上高地温泉ホテル〜上高地BT 帰りのバスは16:10発。時間があるのでゆっくり過ごして、温泉に入って帰ります。 上高地の日帰り温泉はコロナの影響で限られています。上高地温泉ホテル は15:00まで営業していてバスにも丁度良かったです。

活動の装備

• アイスブレーカー(icebreaker)
    M 150 LS POCKET CREWE
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーウーバーライト
  • ナンガ(NANGA)
    NANGA
  • ムラコ(muraco)
    RAPIDE X1 1P GREY
  • ドイター(deuter)
    フューチュラAirTrek60+10
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインゲイター
    レイブンプロ
  • アク(AKU)
    TENGU GTX
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム LT ジャケット メンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)