光の射す方へ〜朝日連峰(日暮沢小屋周回)

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 2
距離
20.5 km
のぼり / くだり
2023 / 2025 m
1 45
17
26
35
35
17
8
17
34
1 16

活動詳細

すべて見る

 いよいよ今年のクライマックス、大朝日岳へ・・・  土曜日の晩に仙台出発し下道走ること3時間、午後11時半に日暮沢小屋に到着。小屋前の駐車場はすでに満車状態‼️邪魔にならない路肩に駐車して朝を待つ。深夜2時半頃から雨が車のルーフを叩きだした。また雨か。朝日の拝めない朝日連峰なんてマグロのないマグロ丼みたいなもの…もし朝、雨が止んでなければ撤退しよう、と決めた。そんな中、一台、また一台と車が入ってくる。雨でも登る予定なのかな?🤔と思いながら眠りについた。  朝5時に目を覚ますといつの間にか雨は止んでおり、登山口はこれから登るハイカーで賑わっていた👬👯‍♀️いつの間にやら路肩にもたくさんの車が駐車されている🚗🚙🚚日暮沢がここまで人気のルートとはつゆ知らず。  さて今日は今年の集大成にしてチャレンジャーな距離、長丁場の登山となる💨朝5時半、登山開始‼️⛰⛰⛰ 【感想】  朝日連峰はとにかく雄大で、一気に好きになりました。短い秋の時期に登れたことがさらに良かった。特に朝日小屋と大朝日岳から見える主稜線と渓谷。その背後にそびえる山々。そして小朝日岳の険しくも美しい岩肌⛰ガスがなければユーフン山から竜門山、西朝日岳、大朝日岳の稜線歩きも絶景だったに違いない‼️もうどれも素晴らしかったです🥺詳細は写真のコメント見てください。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮沢小屋までの4km程は砂利道です。真っ暗でビビりながら運転。
日暮沢小屋までの4km程は砂利道です。真っ暗でビビりながら運転。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝、登山口は車でいっぱい。深夜12時に着いた時すでに小屋前の駐車場は満車でしたが、さらに早朝にかけて車が続々と入ってきてました。
朝、登山口は車でいっぱい。深夜12時に着いた時すでに小屋前の駐車場は満車でしたが、さらに早朝にかけて車が続々と入ってきてました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮沢小屋。収容人数50人、協力金1500円。小屋泊した人いたのかな?
日暮沢小屋。収容人数50人、協力金1500円。小屋泊した人いたのかな?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮沢小屋前に水場あり。水場隣が登山口。
日暮沢小屋前に水場あり。水場隣が登山口。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 深夜の雨が嘘のような薄明の空
深夜の雨が嘘のような薄明の空
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲海と朝日のコントラストがいい。久しぶりの晴れ登山😂
雲海と朝日のコントラストがいい。久しぶりの晴れ登山😂
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゴロビツ。木々の毛細血管のような根を足場にしてきつい登りが続きます。
ゴロビツ。木々の毛細血管のような根を足場にしてきつい登りが続きます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 オラァ、ワクワクすっぞ!の景色
オラァ、ワクワクすっぞ!の景色
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 長い登りを抜ければいっきに視界が開けて紅葉の世界へ。
長い登りを抜ければいっきに視界が開けて紅葉の世界へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 清太岩山にかけて、かなりガスってきました😅色とりどりの世界。
清太岩山にかけて、かなりガスってきました😅色とりどりの世界。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 光の射す方へ
光の射す方へ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ユーフン山を超えて竜門山へ
ユーフン山を超えて竜門山へ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山の北尾根には竜門小屋が見えた。ガスが抜けた瞬間📸
竜門山の北尾根には竜門小屋が見えた。ガスが抜けた瞬間📸
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門山方面を振り返る
竜門山方面を振り返る
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳、山頂が霞む。
西朝日岳、山頂が霞む。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳山頂は風も強くガスガスでした。前日に朝日小屋に宿泊したハイカーに聞くと、「今朝は最悪の天気」とのこと😰この後が思いやられる
西朝日岳山頂は風も強くガスガスでした。前日に朝日小屋に宿泊したハイカーに聞くと、「今朝は最悪の天気」とのこと😰この後が思いやられる
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 池塘
池塘
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガスマックス!
ガスマックス!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳が現れる
中岳が現れる
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 合掌
合掌
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳方面もガスが濃い。山頂の景色は絶望的かな😅
大朝日岳方面もガスが濃い。山頂の景色は絶望的かな😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 と思ったら、サァーッと現れる景色。
と思ったら、サァーッと現れる景色。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 うぉーー奇跡だ
うぉーー奇跡だ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんだろうなにかしら
なんだろうなにかしら
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日小屋の南には大朝日岳
大朝日小屋の南には大朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日小屋から見る美しき渓谷
朝日小屋から見る美しき渓谷
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日小屋で小休憩。残りの距離と時間を計算。小屋内は二階建てロフト付きで快適そう!今日泊まりのハイカーと少し会話。満点の星空見えたかな🌌
大朝日小屋で小休憩。残りの距離と時間を計算。小屋内は二階建てロフト付きで快適そう!今日泊まりのハイカーと少し会話。満点の星空見えたかな🌌
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヤマ飯前に先に大朝日岳登ってしまおう。
ヤマ飯前に先に大朝日岳登ってしまおう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 晴れてきたーー。小朝日岳へと続く尾根が綺麗。
晴れてきたーー。小朝日岳へと続く尾根が綺麗。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳山頂!密でしたので早めに退散😅
大朝日岳山頂!密でしたので早めに退散😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日小屋と小朝日岳への稜線
大朝日小屋と小朝日岳への稜線
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヤマ飯。ザ・炭水化物!
ヤマ飯。ザ・炭水化物!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登ってきた中岳もくっきり!
登ってきた中岳もくっきり!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 いざ小朝日岳へ!
いざ小朝日岳へ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 稜線のすべてが絶景スポット
稜線のすべてが絶景スポット
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ありがとう大朝日岳!
ありがとう大朝日岳!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳!カッコいい!
小朝日岳!カッコいい!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 美しさと険しさのバランス!
美しさと険しさのバランス!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山肌は切れ落ちている
山肌は切れ落ちている
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳への登りはすごい急登!
小朝日岳への登りはすごい急登!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ふたたび大朝日岳!何度見ても。
ふたたび大朝日岳!何度見ても。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳山頂と大朝日岳。皆さん、ランチを楽しんでらっしゃいました🍴
小朝日岳山頂と大朝日岳。皆さん、ランチを楽しんでらっしゃいました🍴
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山へ
古寺山へ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山山頂。それほど広くは無いが、見晴は良い。
古寺山山頂。それほど広くは無いが、見晴は良い。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 お水いただきました。少し苦い?
お水いただきました。少し苦い?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下り長すぎ、膝痛い。疲れた。きのこ美味しそう。
下り長すぎ、膝痛い。疲れた。きのこ美味しそう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ながーい激坂を下ったあと、川沿いの林道を歩く
ながーい激坂を下ったあと、川沿いの林道を歩く
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 無事下山、お疲れ山でした!
無事下山、お疲れ山でした!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮小屋の手前で道路を横断する形で山から大量の水が流れてます。渡る前に目で確認してください。
日暮小屋の手前で道路を横断する形で山から大量の水が流れてます。渡る前に目で確認してください。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。