槍ヶ岳(奥穂高温泉)

2021.09.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

さぁ槍ヶ岳!🗻ということで今回は距離が短い新穂高温泉から登ろうと、深夜発で行ってきました😊🚗 ところが、9/19 17時過ぎ。槍ヶ岳山荘にやっと到着した時、地鳴りと共に地面が大きく揺れる。。落石発生。。当初テン泊しようと思っていましたが、身の危険を感じ、急遽山荘泊に変更しました。 余震が少し落ち着いた翌日、なんとかご来光を山頂で迎えることが出来ましたが、2日間かなり神経を使う山行でした😅 下山後、飛騨地方で震度4の地震との事でしたが、標高3,000mでの体感は地上の数倍怖かったです😱皆さんが活動している、もう少し早い時間帯に発生していたらと思うとゾッとしますね。。不幸中の幸い。 余談ですが、なんだか因縁ある槍ヶ岳。。先月は槍沢ルートで、3日間強風大雨で上高地から強制退去命令&誰もいない嵐のような頂上で自撮りしていた結果スマホ水没。 など、ついてない事件が頻発しますが、、が、、頂上までのルートの長さ&楽しさ、「地球の骨」と呼ばれる穂先を登った時の感動、などかつて登った山の中で最もテンションを上げてくれる山、これからも他のルートでもチャレンジしていきたいです🗻 北鎌尾根とかは危なそうだからやめときますが笑、今度は表銀座縦走や奥穂高岳も登ってみたい✨