草戸山・榎窪山・泰光寺山・東山・入沢山・中沢山・コンピラ山・大洞山・春日山・雷岩山・城山(小仏...

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

GW以来の南高尾山稜。 ハセツネ30Kが中止になってしまい モチベーションが下がってしまったのはあったので 少しずつテンションを上げていきたい 先週は高尾山を少しだけ走っていたので 今日は少し多めの距離設定 草戸山まで向かうトレイルで体が重く 無理をしない走りに終始 三沢峠から大垂水峠までもなるべく登りも走るように 心掛けて走るも無理にペースは上げず 相変わらず走りやすいトレイル 手作りのベンチやリュック掛け 木彫りの梟や、龍など 手作り感が満載な個々のコースからは 毎度温かみを感じる 大垂水峠を過ぎた水辺で ちょっとだけ冷たい水でクールダウン 今日はここから小仏城山までの登りが しんどく感じてしまい大幅にペースダウン ここまで左右の足首を2回ずつ捻ってしまった 事も祟り小仏城山まで2時10分も掛かってしまった かなり空腹だったけど 今日も城山茶屋でかき氷 景信山まで行こうか迷ったものの 足首も痛いし予想より疲弊していたので下山 一丁平を経て高尾山山頂を避け 3号路、2号路を経由して清滝口に到着 3号路は先週初めて使ったんだけど 稲荷山コースを下りるより人も少なく 雰囲気も山の中な感じか強く 気に入ってしまった 高尾山口駅に着いて携帯が使えず YAMAPも止められず 電車で移動した距離まで記録されてしまった 今日は気温も上がり いよいよ暑さがしんどい季節になってきた 冬場にトレランをしている頃より草木も茂って 山の中はちょっと鬱蒼としている 木陰は涼しくていいけど 緑が深いところはたまーに不気味な感じもあるから 3月、4月くらいが走るには丁度いいのかも 木彫りの龍の写真を撮っていた時に 「写真撮ろうか!」とお声がけいただいた方が この龍を彫られた方のお知り合いでお話を伺いました 倒木を利用して当初はテーブルを作成する予定でしたが龍にしたそうで、だから尻尾がないらしいです ちなみにこの方が尻尾の部分を切ったとの事 でもこの木彫りの龍はここを訪れる人達の 目を楽しませてくれますよね さらに嬉しいお話が この木彫りをされている方が 小仏城山の天狗を新たに彫られているそうです こちらも撤去されてちょっと悲しかったですが 新しい天狗が設置されるのが楽しみです! トレランの練習にはやっぱりいいコース!

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ベクティブエンデュリス
    フライトレースデイベスト
    ストライクトレイルフーディ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)