じいがたけ

• Toyama
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

爺ヶ岳の基本情報

• 北峰・本峰・南峰の3峰からなる、女性的な山容

後立山連峰の南部に位置し、3峰からなる。黒部川を挟んで西側には立山や劔岳などの立山連峰が対峙し、それぞれの稜線は両者とも南側に延び、三俣蓮華岳で合流する。 南峰と本峰の間の白沢の上部には、春に種まきをする老爺の雪形が見られ、この雪形が山名の由来。 7月下旬〜8月中旬がベストシーズンで、花と展望に恵まれる。また9月中旬〜10月上旬は登山コースのいたるところで素晴らしい紅葉が見られる。

爺ヶ岳のモデルコース

難易度
体力度

登山口は扇沢の少し手前の柏原新道から登るのが一般的。爺ヶ岳だけであれば、日帰りでピストンも可能だが、種池山荘か冷池山荘に宿泊し、日本百名山である鹿島槍ヶ岳も縦走するルートもお勧め。 鹿島槍ヶ岳から八峰きレットを越え、五竜岳に向かう縦走コースは、厳しい岩稜が連続し、最も注意が必要なコース。初心者だけでは決して入山しないように。 扇沢まではマイカーでも、信濃大町からのバスを使ってもアクセス可能。

爺ヶ岳の活動日記

• 19

1,741 m

北アルプス 爺ヶ岳 東尾根 2019-12-28

Kashimayarigatake, Goryudake, Karamatsudake (Nagano, Toyama)

2019.12.28(土) 3 DAYS

雪山初のバリエーションルートにチャレンジ。爺ヶ岳の東尾根になります。 天候と良き先輩たちに恵まれたおかげで、無事に登頂できました。 テント場までのラッセル、テント場から山頂までのラッセルは、交代で行いました。5パーティくらいいました。 テント場は1980m付近に設営 水を作る十分な雪はありました。 危険箇所はナイフエッジですが、踏み跡があったため、問題なし。雪のつき方によるところも大きいかと思います。 下山時の急な下りは足腰への負担は大きく、ミゾレが追い討ちをかけます。 ビショビショになりながら下山しました。 下山時が一番寒かったです。 あとは体力と気合いで登りました。

• 33

1,812 m

爺ヶ岳 東尾根

2019.12.28(土) 3 DAYS

まるで春山のような気温と穏やかな天候でした。 なぜかGPSがうまく記録出来ておらずログが飛び飛びになっております(泣)

• 34

1,463 m

始動!今シーズン雪山登山開始 北アルプス爺ヶ岳

2019.11.24(日) 日帰り

始動❗️今期の雪山☃️登山開始。今期は先ずはソロ登山で。11月23日,24日関東地方はあいにくの雨☔️。関東百名山を登ろうとしたが予定を変更して天気の良い長野方面へ。燕岳に行くか?爺ヶ岳?に行くか迷いましたが人が少ない爺ヶ岳を選択(๑>◡<๑)11月の雪山☃️は難しく連続して雪が降らない為稜線は岩場が剥き出しの箇所あり。突風と雪☃️が直ぐとけたり。また山小屋直下は吹きさらしにならず雪がたまりやすく日中は踏み抜きの嵐(*^^*)本日急に冬靴を履き長距離歩き体力の無さに痛感(≧∇≦)雪山始動は昨年は12月中旬に谷川岳。今期はスタッドレスタイヤとバッテリー交換して例年より早く準備したためかこの時期に開始に至りました。 本日、持参したギアは12本アイゼン、ピッケル、チェーンスパイク。周りの人を見てワカンは車🚗の中から取り出さず。例年と同じくあと雪山2回ぐらい慣れが必要です。

• 23

1,499 m

今年3度目の柏原新道「爺ヶ岳」

2019.11.24(日) 日帰り

長野県内の北アへの林道が今月いっぱいで冬季通行止めなので、爺・燕・常念のどこに行こうか散々悩んで最も雪が多そうな爺に決定。 気温がぐんぐん上がり11月とは思えない天気でした。

• 48

2,261 m

初めての鹿島槍ヶ岳(冬季小屋泊)

2019.11.23(土) 2 DAYS

いよいよ北アルプスまでのアプローチに使う道路の冬季通行止めの季節が近付いてきました。 私が雪のある北アルプスに登れるのは唐松くらい。他は今シーズン最初で最後のチャンス。 という事で、冷池山荘冬季小屋泊で鹿島槍ヶ岳アタックしてきました🏔(冷池山荘冬季小屋はトイレ付🚽) 鹿島槍ヶ岳、今夏は日帰りアタックも雨で断念なんて事もありましたが、日帰りなんて無謀だったと改めて反省💦 1日目はスタートも遅かったけど、冷池山荘までが精一杯😅 翌日は早くからアタック開始。この日の小屋、テントに泊まった人全てがほぼ同時刻にアタックしたので心強かったです✨

• 31

1,438 m

爺ヶ岳-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

毎週恒例となりました天気図とのにらめっこ🏔 急遽決まった山行でした(*´∇`*) モルゲン見て大騒ぎして喜んでいたのも束の間💦 途中からガスに覆われ展望なしなしに⤵︎ そして種池山荘から先の稜線は 予想よりも爆風で厳冬期並みの過酷な世界🌀 うそやーん(>人<;) とにかく祈る思いで山頂に向かうと直下で奇跡が起こる((o(^∇^)o)) ガスが一気に晴れて真っ青な空へ(*´꒳`*) どうしても爺ヶ岳からの景色が仲間に見せたかったんだ🍀🍀 あーよかった♫ もっこもこの雲海と 大好きな剱岳がドーン╰(*´︶`*)╯♡ 鹿島槍ヶ岳に続く稜線には奇跡の白い虹が出ていた✴︎ そしてそして 山が引き合わせてくれた大好きな仲間との再会もあり 奇跡の連続の1日⛰ 感動あり 笑いあり 涙あり 最高の1日をありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 11

1,376 m

今年最後の柏原新道-2019-11-23

2019.11.23(土) 日帰り

少しずつ雪化粧が進む北アルプス。 厳冬期の爺ヶ岳の柏原新道は非常に危険な為、通行不可。 扇沢へのゲートも今週いっぱいの可能性ありの為、今年最後の柏原新道で爺ヶ岳。 最高でした。 実際歩いてみて柏原新道は雪が着くと滑落や雪崩の危険性が跳ね上が事を再確認。 次は厳冬期に南尾根か東尾根で爺ヶ岳かな。

爺ヶ岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

50%

• 01.21(火)

9-4

20%

• 01.22(水)

60%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(長野県大町市平)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)