13:22
10.9 km
1148 m
モデルコース
15:05
16.7km
2208m
2211m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
13:22
10.9 km
1148 m
07:27
11.8 km
1152 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2026年05月11日(月) 日帰り
全ての富山にありがとう🙇 予期せぬアクシデントで別山まで行く事になりましたが…翌日は富山を観光してして帰りました🥹
10:06
12.6 km
1295 m
05:28
9.1 km
907 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2026年04月30日(木) 日帰り
曇ってたけど風がなくて良かった👌 下山途中からGPS死んでしまった 登山届、ビーコンとかのチェックあるかなーと思ってたけど、特に無かった。現地で登山届書くときにあるのかな?
07:03
11.2 km
1332 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2026年04月17日(金) 日帰り
木曜日チケットみてみるとなんと空きがあるじゃないですか 速攻確保して金曜日休みをいただく 封印していたスキーにしようか迷ったがやっぱり封印解かないことに 美女平に着くと雪少なぁ 道路沿もしばらく壁にならない 雪の大谷は12m 今日は気温が高い 立山駅で待ってる時室堂は5℃代 緩んでたら浄土山はパスかなと思ってたけど気温の割にちゃんと締まってる 龍王岳に寄って先客と少しお話し 南面登るんだって 東面を登る人見たことあるけど南面もあるなんて初めて知った 雄山登って大汝山へのトラバース出来そうだったので周回することに 時間の心配もあったけどどうせならと別山北峰にも行く 立山三山をコンプリート 富士ノ折立下ったら剱御前小屋までの間夏道結構出てるのでアイゼンは不要かな 剱御前から雷鳥沢を下ってキャンプ場から室堂までがいつもの如くツラかった
12:34
12.4 km
1298 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2025年11月22日(土)〜24日(月) 3日間
この3連休は新雪登山の山行として立山に遠征。 まだシーズン入ったばかりなのに、さすが北アルプスだけあってなかなかの積雪量⛄️天気にも恵まれた連休だったのでバックカントリースキーされる方々がたくさん来られて賑わっていた立山でした。 縦走していて稜線上は凄い風で寒かったけど雷鳥沢キャンプ場は無風で暖かく感じました。 やっぱ雪景色は美しい🤩 基本的にトレースがあるところは踏み固められていて歩きやすいが、雷鳥沢キャンプ場から一ノ越への浄土沢沿の谷はラッセル! 今回の山行では下りで通りましたが登りだととても大変です! フワフワした雪でスノーシュー、ワカンを装着しても沈みそうなレベルでした?
06:14
11.7 km
1226 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2025年10月24日(金) 日帰り
お仕事で来ている立山、あと2週間ほどでここを去る。 前回、雄山〜富士ノ折立や浄土山〜龍王岳を歩いて満足っ 今年の山行きは終わりかなと思っていたけど、お休みの今日、晴れると聞いて、 登らないと勿体無い ってことで、いつもの室堂へ 立山三山の呼び名は、私が歩いた雄山、大汝山、富士ノ折立と、雄山、浄土山、別山があるらしい。 となると、三山制覇、別山には登らなきゃ。 予定は、室堂〜雷鳥沢〜剱御前山〜別山〜真砂岳〜富士ノ折立〜大汝山〜雄山〜室堂 帰りのバスの時間など考えるとギリギリかな… と、思いつつ欲張っていく ダメそうなら途中で変更していこう。 ************** 室堂着 少し寒いかな?上はどうかな? いつもより靴の紐をキツめにしっかりと締めて、気持ちも締めて、スタート。 みくりが池温泉の前を通り、雷鳥沢へ下る階段、長い… どなたかの活動日記で上りがキツい階段とあったけど、確かにここを上るのはキツいかも キャンプ場のトイレに入る。 ここから先、トイレはない… 大丈夫かなぁ キャンプ場を出て、剱御前山への登山道へ向かう が、橋脚しかない橋が目の前に。 渡れないじゃん と、少し川下に移動して渡渉。靴ばかりか靴下、足まで濡らす羽目に。 ちょっと冷たい。 少し不安になるものの、晴天の空を見上げて、大丈夫だろう、と。 靴下を脱いで、絞って、靴を履き直してたら、後から来たご夫婦らしき方たちに、橋、渡れたよ、と教えられる。どうやら、橋脚の下に隠れて橋があったらしい。 😣あちゃー。足、濡らした意味〜っ 何はともあれ、登山道を登り始める。 ここを登りつめれば、稜線にでて、その後は楽しいからね、と先ほどのご夫婦に教えてもらったので、登り続けるのみ。 少し足下に気をつける箇所もあれど、なんとか剱御前小舎前着。予定より早く着いたので、これから先の道程に余裕が持てた。 さ、さ、剱御前山へ。 とたんに風に煽られる。 気を引き締めて登ってく。 剱御前山着。予定ではここで引き返すはずだったんだけど、もう少し先に進みたい気持ちに負けて、さらに剱御前へ。 剱を少しでも間近に見たいじゃん? で、剱御前。剱を近くで見る。 カッコいいお姿に感動。 いつか、登りたいな。私でも登れるかな? 時間に追われるように、引き返す。 剱御前小舎で、持ってきたブルーベリージャムのサンドイッチを立ったまま食べて、次は別山! 目の前に、もう、なかなかの傾斜の登山道があるので、迷うことなく、上ってく。 別山山頂着、さらに北峰まで進んで、駆け足で戻る。 さ、次は真砂岳。 別山からいったん下るのだけど、そこはちょっと足下が不安定で気をつけて進む。だけど、下ってから振り返って見上げると青空に白っぽい斜面がなかなかカッコいい。 真砂岳。 眺めは良いし、風もふいてないし、落ち着いて座れる感じ、ここらでおにぎり(梅干し)休憩。 ゆっくりしたいけど、時間が気になるので、次は 富士ノ折立。 少し下ってからの岩登り。楽しいねぇ。 振り返ると荒涼、って感じの真砂岳。これまたカッコいい。 富士ノ折立、大汝山、雄山。 今回3回目なので、なんとなく馴染んだ登山道。 今日は快晴、どこを見てもきれいな眺め。 稜線のカタチが空に映えて、地球の表面って感じでめちゃくちゃカッコいい。 これが夏なら緑が鮮かで、空が青くてさぞ爽快な眺めだったんだろうなあ、それもいつか見てみたいものだ なんて考えながら、歩いて、雄山着、一ノ越に下る。 やっと着いた一ノ越。 トイレ〜っ と喜んだら、閉鎖してた。 富士ノ折立あたりから、トイレに入りたい気持ちと闘いながら一ノ越を目指してたのに その絶望感たるや、もう… 一ノ越でオヤツ休憩するつもりだったけど、目指すは室堂。 下りが続いた膝に軽い痛みを抱えつつ… 室堂着。 トイレ! 。゚(゚´Д`゚)゚。 何はともあれ、天気に恵まれ、 稜線のかっこよさに惚れ惚れした山行きでした。 結局、予定の山にくわえて、寄り道(剱御前や別山北峰)できて大満足です。 ********************* トイレ :雷鳥沢キャンプ場(100円) 室堂バスターミナル 水 : ペットボトル600ml1本 トイレがないからとほとんど飲まず。 二口だけ飲んであとは残った 速乾の肌着とランニング用長袖Tシャツ、レインジャケット フリースの上着とライトダウンは持っていたけど、着用せず 室堂は8時半頃で2℃程度
09:51
12.0 km
1317 m
06:52
9.9 km
1093 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2025年10月17日(金) 日帰り
山友ちゃんに誘われ雷鳥さんに会えるならと立山行きを決定😆10年に1度の美しさと言われてる紅葉はどんな感じなんだろ…➰🍂🍁 前日は強風雨だったようだし明日も午後から雨予報なので今日の天気はまさにラッキー🍀 今回初の立山は、 ①一の越から雄山 ②大汝山 ③富士ノ折立 それから真砂岳、別山、剣御前小舎、雷鳥沢からみくりが池温泉、ミクリガ池、室堂平に戻ってくる縦走を計画✨️ 縦走して圧巻に思ったのはあの劔岳が目の前にあるかのようなドーンという迫力😆東京から来てた女性も何者も寄せ付けない雰囲気とその猛々しさに感動してました✨️ 真砂岳で出会った男性から別山から室堂までは下りだからスグと言う話を聞いたがイヤイヤ、時間的にも体力的にすぐではなかった😂 スグという表現の捉え方や人の感覚は人それぞれ😃 78歳のおばあちゃん、90歳のおじいちゃん夫婦が室堂平から一の越まで歩く姿はもう力を貰いました😆おじいちゃんは登山歴50年、ネパールにも行ったこともあるという😂 いろんな出会いを含め最高の天気にも恵まれ価値あるめっちゃ楽しい山行になりました😆 今回も誘ってくれてありがとう✨️ CT:5時間45分 距離:9.9㌔ 登り:1,093m 下り:1,101m トータル:6時間52分 ありがとうございましたᨒ𖡼.𖤣𖥧✨️😊
14:32
18.5 km
2199 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2025年10月12日(日)〜13日(月) 2日間
✍️山行日記✍️ 〜前日〜 直前まで予報とにらめっこした今回。 百名山は今年中には終わらせたい、立山劔となるともう行ける機会もほとんどない。 そんな中でぎりぎりまで判断迷いました。 Day1ぎり雨はふらなそう、Day2は雨かな? ということで本来は最後をラスボス劔岳にする予定でしたが、雨の劔は危険。 99座でラスボス、100座目でエンディングの立山ということにして急遽変更。 この判断が英断でした。 (最終判断したのは前日の19時くらい、2日前にはキャンセルの判断をしてました。付き合ってくれた友人たちにはほんとに感謝) -- 〜Day1〜 そんな中スタートした山行。 室堂につくとガスガス、山どころか目の前もみえないほどのガス。 関西組の到着を1時間待ち、スタート9時頃。 のんびり歩いていくと少しだけガス抜け。 ミクリガ池や雷鳥沢は見れましたが、山の上には厚い雲が。 この日は劔組と奥大日組に分かれての行動。 雷鳥沢でバイバイし、僕らは劔へ。 ガスはわかっていたし、時間もないので劔御前小屋へ急ぐ。 到着し、チェックインしようとすると なんと夕食が17時と。 計画では18:30着の予定(のんびりの計画ではあるが、劔核心部は巻けないので悩む) 小屋の方々には強く止められたが、ここまで来て達成を逃すわけにはいかない。計画を立て直し、なんとか17時につけそうな目処が立ったのでピークハントすることに。 (褒められた行動ではないし、普段はこんなことしないがこの日ばかりは、、) 小走りで急いで行動。 すると一服剱手前あたりからガスが晴れてきたりする場面もちらほら。 前剱にはいい感じにガスがかかり、前日の予報では考えられないような絶景。 劔岳に「おいで」と迎え入れられてる感覚がありました。 その後、核心部 カニのタテバイ。 僕は怖さはなかったです。 そして山頂へ。 山頂こそガスったものの道中は景色も見えて気分はいい。 メンバーも全員岩場を楽しんでいました。 帰りもガス抜けし、カニのヨコバイを超えて帰路につきます。 約束の17時がせまるなか、体力も限界。 休みたい気持ちをおさえつつ、無心で登り返しを登り、小屋近くまで行くと別働隊メンバーの声が小屋の方から。「おーーーーい!がんばれーーー!」 それを糧に頑張りなんとか17時に小屋到着。 全員満身創痍で熱い抱擁。涙が出ました。 小屋の方々もよく頑張った!と受け入れてくれて、この日は終了。 99座目無事Getです。 〜Day2〜 100座目を踏みに行く、この日朝起きると外は小雨。 「まあそうだよね」、とみんなでのんびり朝ごはん そしてのんびり準備して、予定より45分オーバーで外に出る。 すると外はガス抜け、かっこいい雷鳥沢が一望できました。 あの予報からこの景色が見れるとは!と一同大興奮。 スタートから幸先がいいです。 が、少し歩いていると再び厚いガスに包まれ、雨も降り始めます。 「まあ予報通りか」と受け入れ別山、真砂岳を踏み、富士ノ折立へ向かいます。 富士ノ折立山頂間近まで近づくと、なんとまたガス抜け!虹もかかり幻想的な風景に。 またしても立山が僕の100名山達成をお祝いしてくれようとしているかのような粋な演出。 そのまま、大汝も晴れ、最後の雄山(100座目ピーク)へ。 みんなは先に山頂に行き、迎え入れる準備をしてくれてました。 時々ガスがかかるも、ピーク直前でやっぱりガス抜け。 僕の行く道には虹が差してました。 そして山頂へ。 ガスがしっかり抜けて、幻想的な景色を背に無事100座目登頂!! みんなにたくさんお祝いしてもらい、今までのことを思い出し号泣。 僕らが山頂にいる間はずっと晴れ、山頂を去るとすぐにガスがかかり天候は荒れました。 こんな奇跡もあるんですね。 ここまで山に受け入れてもらえた感覚は初めてです。 そして最後、雨の中下山してみんなでご飯をたべ、最後に写真撮ろうかと外へ出ると悪天が嘘のように快晴。 最後も晴れで見送ってくれた立山でした。 百名山の想いなどはinstagramに書いていくので、良ければそちらも御覧ください。 --------参考情報-------- 🚗駐車場情報🚗 扇沢駐車場 12時間1000円 (本山行では3000円) https://www.alpen-route.com/access_new/access/parking.html 🚡ロープウェイ情報🚡 扇沢ー室堂(駐車場) 間 料金 12,300円 時間 1.5h(扇沢始発 6:30→7:55着) 備考 始発に乗るには約1時間前から切符、改札前それぞれに並ぶ必要あり https://www.alpen-route.com/access_new/fare/person/index.php 🏚️山荘情報🏚️ 剣御前小屋 値段 一泊夕食11500円 予約 電話(キャンセル無料) 備考 営業は10月19日まで https://www.tsurugigozengoya.net/