立山をぐるっと楽しむ
立山・雄山・浄土山(富山)
2026.06.23 (火)2 日間
気づけば10年ぶりくらいの立山縦走⛰️ 時の流れの早さを感じる。。。 この時期の立山はとっても静か、観光客もまばら。 アルペンルートも並ばずにすんなり乗れました🙌 室堂に到着すると相変わらずの絶景✨✨ みくりが池もだいぶ雪が少なくなり雪と池の青が美しかった👀 雷鳥沢で早々にテントを張っていざ劔御前へ💨 テント場は一部雪が溶けており土の上に設営可能でした。 雷鳥沢から劔御前までは雪渓歩きが中心で途中から夏道に合流。時間帯によっては12本爪アイゼンがあった方が安心な感じでした。 劔御前まで到着すると予想はしていたのもののガスが上がり一面真っ白の世界へ😩 縦走を翌日にしようかと思ったけど、時折景色が見えたりもしたので縦走を決行💪 その後、予想に反してガスは抜けて視界が広がった状態で雄山まで歩けました😆 縦走路に雪はなくアイゼン等は不要です。 スタートが遅かったので雄山に着いたのも夕方でしたがまだまだ日が長いのとっても明るい👀☀️ 一ノ越から室堂までは所々雪が残っており、早朝の時間帯などはチェーンスパイクがあったほうが良さそうです。 この日の夕景は少し雲が多めだったので諦めてテント場から眺めて1日が終了💤 少し仮眠をして月が沈む頃を狙って天の川を撮影📷 昨年の大台ヶ原ぶりになかなかの天の川を撮ることが出来て満足😁 そのまま寝ずに昨日降りてきた一ノ越へ再び戻り2日目は龍王岳で朝焼けを堪能。 ついでに浄土山を歩いて雷鳥沢へ戻りテントを撤収して帰路につきました。 充実した2日間を梅雨時期に楽しめたのはラッキーでした✌️ 今年もいろいろ予定はしているけどどこまで計画通りに歩けるか🤔予定通り歩きたいものです⛰️






