つるぎだけ

• Toyama
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

剱岳の基本情報

• 最後まで地図に描けなかった険しい山

一般登山道の中ではかなりの難易度。特にカニのヨコバイ、カニのタテバイと呼ばれる岩場は有名。 新田次郎著「剱岳 点の記」のモデルとなっている山。

剱岳のモデルコース

難易度
体力度

富山から電鉄富山で立山駅へ。立山ケーブルで美女平を経由して立山高原バスで室堂から。劔沢までは危険個所もなく歩きやすい道。通常、劔沢周辺に一泊することをおすすめする。2日目はいよいよ劔岳に向けて出発だ。まずは前劔に向けて練習的な鎖場が現れ、前劔を超えると本格的な鎖場がスタート。足場はしっかりしているので注意して通行すれば問題ないが、切り立っていたり、足元が見えない場所もあるので、ある程度の登山経験を積んでから挑戦したい。険しい道を超えて立つ頂上からの景色は、北アルプスの山々を一望できて格別。

剱岳の活動日記

• 33

916 m

厳冬期の早月尾根から岩と雪の殿堂剱岳へ

2019.12.25(水) 3 DAYS

2019年の締めくくりとして、厳冬期の剱岳へ。 富山県警への計画書の提出と承認がハードルで今まで避けていたが、この先避けては通れない道なので今年決行。 年末寒波の合間の好天チャンスを掴んで登頂できた。 厳冬期立山の激ラッセルや厳しい環境は味わえなかったが、次への布石が打てた山行だった。 ログはバッテリー残量の関係で早月小屋から。

• 67

2,308 m

剱岳 早月尾根

2019.11.23(土) 2 DAYS

ゲートが閉まる直前の週末に、早月に行ってきました。雪が例年よりかなり少なかったようですが、お天気にも恵まれて初心者パーティーの私たちにはちょうど良かったです。出発時に知り合いパーティに会い、とても心強かったです。 1300m過ぎた辺りから雪が。2400m過ぎた辺りで程よいところにテントを張りました。夕日に輝く雪のついた剱岳を眺め、夢のような時間でした。 朝は早めに出発。お天気もよく前日からのトレースもバッチリ残っています。別山尾根との分岐手前の最後の急登は、下りは懸垂で降りました。山頂からの景色は感動で言葉になりませんでした。今回は行ける所まで無理せず行こう、で計画しました。雪や天気の状況判断やパーティメンバーの体調不良、自分の体力への不安など、本当に登頂できる可能性は私の中ではかなり低かったのです。 下りは雪が緩んでアイゼンが効きにくかったり歩きにくいところもあり滑りやすく気をつけて下山しました。下はまだまだ秋山で振り返ると雪を纏った剱岳。不思議な感じがしました。 人にもお天気にも恵まれ、幸せな、幸せな2日間でした。感謝でいっぱいです。

• 15

14 km

2,316 m

剱岳-2019-11-06

2019.11.06(水) 日帰り

今シーズンラストは岩と雪の殿堂’剱岳’へ🏔 前日馬場島駐車場で車中泊し、朝3時に出発! 噂通り登り一辺倒しんどい登山道でした。。 また室堂からのルートでも登ってみたい!!

• 39

2,361 m

剱岳 早月尾根ルート-2019-10-31

2019.10.31(木) 日帰り

今年中に剱岳に登りたかったため、日帰りのできる早月尾根ルートから。 上の方は積雪があるので行ける所まで…と思ってたけど、無事登頂できました。 流石は岩と雪の殿堂、核心部は岩とパウダースノーのミックスでまさに試練でした。 次は無雪期に別山尾根から行きたいです。

• 153

1,617 m

剱岳(百名山)⛰&立山三山(百名山)⛰一泊二日テント泊②日目2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

本来なら二泊三日で昨日の立山⛰今日の剱岳⛰登ってから、 もう一泊してゆっくり帰る予定でしたが、 今夜から☂️のち❄️予報に変わってしまい1日短縮して 本日中に最終の便で扇沢駅まで戻ることに変更☃️ 夜までは天気持ちそうなので剱岳登山楽しんできます⛰ 雷鳥沢キャンプ場から剱岳に向け出発😃 まずは剱御前小屋まで急登をガンガン登っていきます⛰ そこから剣山荘までせっかく登ってきたのに下ります😩 ここからは前劔まで急登が続きます😱 途中から鎖場が出始め、ワクワク鎖場登山開始⛰ 岩ゴロガレ場を超えて前劔山頂⛰ ここから剱岳に向けて本格鎖場開始⛰ 噂のカニのたてばい🦀 足元気をつけて鎖場登り楽しい😃 いつの間にか剱岳山頂に到着⛰ 山頂には入れ替わりで下山する人が一人だけで、 その人が下山すると山頂貸切りで山頂独占⛰ 曇り空だけど景色最高、剱岳山頂独占最高😃 軽く昼飯食べて、山頂満喫して下山⛰ 下りの鎖場カニのよこばいも慎重に🦀 ハシゴ、鎖場、ガレ場も慎重に☝️ 前劔→剣山荘→剱沢小屋→剱沢キャンプ場ルートで下山⛰ 最終の16:30の便で扇沢駅まで戻り 一泊二日の立山&剱岳登山終了😊 今回の山行でYAMAP始めてから200登頂突破しました⛰

• 27

10 km

1,290 m

剱岳 冠雪前の鎖場祭り🎃

2019.10.21(月) 日帰り

前日、奥大日岳で見た雲海の剱岳、今日はいよいよ登頂です🕷️ 天気予報で剱沢の最低気温🌡️-6℃にビビったおいらは、ダウンウェア上下にダウンシュラフ、シュラフカバーで就寝したところ、暑くて寝られず💦夜中に一枚ずつ脱いでいくというアホな展開で寝不足のままスタート😪 果たしてその結果はいかに… ヘルメットカメラ📹の動画をCheck it out!🤙 クロさん、室堂まで一緒に下山してくれてありがとう🙏

• 31

2,434 m

剱岳、早月尾根日帰り

2019.10.21(月) 日帰り

標高差2238m。 北アルプス三大急登の一つ。 🦀のたてばいよこばいも行ってきた。 昔は死ぬほどきつかった急登も、山に慣れた今ではそんなに苦ではなくっていた不思議。 岩場の危険度は高くないが、体力が必要だからあまり大勢の人は来れないのだろう。 もうシーズンオフなのか、山頂は1人。 気温は10度。風が強いので寒い。 日本三大霊山を一望できるとは知らなかった。 1人で感動して山に祈りを捧げた。 紅葉に色付いた立山連峰も美しいね。 曇りで山の陰影がなかったのが残念で、天気が良いともっと美しく山が輝いて見えるんだろうな。

• 89

2,435 m

剱岳に初挑戦 早月尾根ルート-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

二ヶ月前に立山で初めて剱岳を見たときから登頂すると決心。 日本百名山の標高差1位である早月尾根ルートが登れることをYAMAP で知りました。 皆さんの登頂記録を参考にすることで疲労困憊ですが無事に下山することが出来て満足感に満ち溢れる。 ただ1つの心残りは…小屋が閉まっていて【剱岳】バッジを買えなかったこと❗😢残念…♥

剱岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.19(日)

80%

• 01.20(月)

80%

• 01.21(火)

10-1

30%

• 01.22(水)

80%

• 01.23(木)

60%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(富山県中新川郡上市町伊折)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)