激闘!道の駅こもち〜浅間山・子持山〜黄昏の獅子岩〜

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

今週は高山がどこも爆風の予報だったのでトレーニングを兼ねて初の子持山へ。道の駅こもちから往復21kmのロングハイクをしてみました! 夕暮れ限界まで山頂にいたので帰りの峠道が真っ暗で泣きそうでした笑 真似する人はいないと思うので、子持神社から登っていった様子からレポしていきます💡 【天候】 晴れ☀️ 気温:15℃〜20℃ 灼熱でした… 風:そよ風。獅子岩でも3mほど 【駐車場】 MAPで「5号橋駐車場」と検索。YAMAPの地図上では3つ🅿️マークがありますが、1番上の🅿️は途中道路崩落のため車両通行止です。通るのは問題無いと思います。子持神社から右に逸れたら行き止まりの工事看板まで、と考えて進んでください。 通行止め手前の駐車場はとても広かったので日曜日ですら満車の様子はないので大丈夫かと。 ⚠️子持神社から登られる場合は階段すぎてすぐ左を向くと登山口です! 📶Softbank圏外 【コース状況】 ・前提として、浅間山を通って登る人は反時計回りがいいかも、と思いました。東のルートは落ち葉がとても多く滑りやすく急峻な道となってました。 ・コース全体を通して少しの分岐でもしっかりと看板がありましたので道迷いの心配はなかったです。 子持神社〜浅間山 杉の樹林帯を抜けると尾根へ。関東ふれあいの道のような地味なアップダウンを繰り返します。 ときおり岩場がでてきますが危険では無いです。 少し痩せているので足元をよくみて歩きます。 ⚠️途中炭釜という場所がありますがとくにその跡地らしきものはなかったです。登り方面現地の看板に炭釜と書いてある場所には窯跡のような石の上に石仏が置いてあります。 📶4G2本 浅間山〜大タルミ ここから100mほど下ります。大タルミの分岐看板からは急登になります。 大タルミまでは4G2本 大タルミ〜柳木ヶ峰〜子持山山頂 急登を登ると子持山山頂に行くか獅子岩方面へ行くかの分岐柳木ヶ峰に着きます。ここから山頂へは少しガレて岩を登ったりロープがあったりします。痩せているので足元要注意。 山頂は東が少し拓けてる程度です。雪解けの影響で多少ぬかっていました。続いて獅子岩へ向かうので一旦戻ります。 📶大タルミ付近圏外、他4G1本 柳木ヶ峰〜獅子岩 最初少し手足を使う岩場をおり、ガレ場を下ります。テープと看板を頼りに進むと、梯子と地味な鎖が出てきます。落ちたら危険なので慎重に。 📶4G2本 獅子岩頂上 360°の大パノラマ!全方位崖になっているんで無理をしないように。多少スペースがあるのでくつろいだりは可能です。 📶4G1〜2本 獅子岩頂上〜下山 この時点で17時をすぎていたので、3本ある道の1番早そうな真ん中のルートへ。大黒岩も屏風岩も結局どれか分からずでした。沢の下りのような感じ。例えるなら妙義山系の登山道のようでした。落ち葉がとても多く細いつづら折りを下りるので慎重に。登山口直下は木道があり、非常に登りやすい道でした。 📶圏外 【感想】 風で体感少し寒いかなと思い重装備厚着3枚積んでみたりいつもより水と行動食を多く持ち込んでみたんですが、あまりに暑すぎて終始半袖一枚で登ってました…。結果オーライなんですが肩と足がちょっと痛い。日々激走していくうちにスタミナがついたのか体力的には少し余力を残す結果になったので成長を感じました!獅子岩、マジおすすめです‼️