車坂峠から黒斑山、蛇骨岳スノーハイクでスマホを拾いました

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1
6 時間

念願の冬の黒斑山に登ってきました。 タクシー利用で時間を稼ぎ、バスより1時間近く早く、高峰高原ホテル前に到着。 車坂峠から表コースで槍ヶ鞘、トーミの頭、黒斑山、蛇骨岳を登り、中コースで下山しました。 最高の天気で、ガトーショコラに例えれる綺麗な浅間山を観ることが出来た。 トーミの頭は風を遮るものがなく、強風でちょっと寒くなった。 黒斑山山頂は、背後が木々で風が遮られていて、冷えた体も歩いているうちに暖まった。 写真撮影で時間超過していたが、昼食を抜き、行動食で蛇骨岳に向かう事に。 蛇骨岳は、風の通り道に突き出ているので、体がふらつくほどの風速15m以上の爆風、気温ー5℃、 写真撮るのも大変でした。 お陰でハイドレチューブの中の水が凍ってしまい、以降下山するまで飲めなくなってしまった。 雪山に行く時は、ハイドレが凍る事がよくあるので、必ず保温ボトルに暖かい紅茶レモンを何時も入れている。 これを飲んで下山。 下山途中、落としたスマフォを探して登ってきた女性に遭遇。 スライドしてから数分後、雪面に落ちているスマフォを発見。 大声出して、「スマフォ見つかりましたよ」と叫ぶと、下の方から「スマフォ見つかりましたか」と声がして、 女性の連れの男性が登ってきたので、スマフォを渡した。 下山後、バスの発車時刻まで1時間以上あったので、ガスストーブでお湯を沸かし、遅い昼食。 前回の赤城山スノーハイクから気に入っているチリトマトヌードルとおにぎり1個を食べ、 一番絞りとスキットルのウィスキーを飲んで体を温めた。 帰りの新幹線の中で、KIOSKで買ったアイスクリームを食べ、おにぎり2個を食べ、 2種類のTHE軽井沢ビールを飲んで夕食とした。 今回は、天気が最高で、念願のガトーショコラ風浅間山を観ることが出来たし、 落としたスマフォを発見、落とした人に渡せたので、良いことばかりの楽しいスノーハイクだった。 次回も楽しいスノーハイクをしたいものだ。 備忘録:ザック重量18.7㎏(装備重量算定表数値:17.59㎏) 水は、2.35リッター(飲水1.0リッター、保温ボトルの湯0.5リッター、紅茶レモン0.5リッター、一番搾り0.35リッター)ザックに入れ、山行中飲水0.5リッター、昼食時0リッター、紅茶レモン(ホット)0.3リッター、一番搾り0リッター、水分合計0.8リッター飲んだ。(登りで0.6リッター、昼食時0リッター、下りで0.2リッター) 、下山後の食事0.3リッター、一番搾り0.35リッター ウェア: ハードシェルとしてアルファ SV ジャケット、ミドルウェアをアトムLT フーディ、メリノウールプラスアクション ジップネックとし、アンダーウェアはスーパーメリノウールEXP. ラウンドネックシャツ、スーパーメリノウール L.W. ブリーフ、ファイントラック メンズ ドライレイヤーウォームロングスリーブ、ファイントラック ドライレイヤーウォームタイツ とした。下半身は、冬ズボン(コアノパンツ)とスーパーメリノウールEXP. タイツ。オーバーパンツとして、エバーブレスアクロパンツ着用。

動画

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム LT フーディー
    アルファ SV ジャケット メンズ
  • ソニー(SONY)
    Xperia 5 II SO-52A
  • オスプレイ(OSPREY)
    レヴィティ45
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュソックス
    エバーブレスアクロパンツ
  • モンベル(mont-bell)