冠雪の南北八ヶ岳縦走(赤岳~横岳~硫黄岳~天狗岳~北横岳)

2020.12.03(木) 3 DAYS

DAY 1
2 時間
DAY 2
DAY 3

急遽取れた休みで四連休になりとりあえずかねてより宿泊したかった赤岳鉱泉の予約だけしましたが、その後も天気はもちそう😊これだけじゃもったいないと黒百合ヒュッテに電話してみたら小屋は空いてるという😁今まで下山後のことを考えて南北八ヶ岳を重奏したこと無かったのですがこれは大チャンス👍しかも、平日のこの時期に小屋にはほとんど宿泊客もいないはず😊ということで、行ってきました南北八ヶ岳縦走✊ 初日と二日目はどピーカン☀️の元南八ヶ岳を縦走し、南北八ヶ岳を繋ぐ根石岳に初登頂❗️その後天狗岳を経て黒百合ヒュッテへ。最終日は一転して朝からガスガスの暴風雪でしたが、北八ヶ岳の樹林帯に助けられ特に苦もなくロープウェイまで一気に歩きました😊美濃戸口に戻るタクシーを予約してしまったのでザックをデポして一気に北横岳まで登って昼には下山出来ました🙌 車を停めた美濃戸口で三日分の明けを流したあとで大好きなのJ&Nで美味しいランチをいただき大満足の南北八ヶ岳縦走になりました🙌 南八ヶ岳から天狗岳までは水曜日に少し雪が降ったようですが少し雪が被っている程度で凍結箇所もなくチェーンスパイクでも、ツボ足でも、大丈夫そうでした😊 金曜日の夜に雪が降ったようで北八ヶ岳は一気に冬景色となり少し歩きにくかったですがチェーンスパイクのみでOKでした👍 下山して八ヶ岳エコーラインから今回歩いた八ヶ岳の稜線を一望していた所山に入った日より明らかに山肌が白くなっており、日に日に冬山に変貌しているのだなと思いました❗️南八ヶ岳に登るのが今日なら苦戦したでしょうからラッキーでした🙌