初めての負釣山

2020.11.27(金) 日帰り

DAY 1

今日登ってきたのは、 前から気になってた負釣山。 どうせ入善に行くなら、美味しい牡蠣のお店ありますよ!の、なおちゃんの発言に、乗った!(笑) 牡蠣が大好きなので、最高に美味しいご褒美の為に、頑張って登ってきました。 今日も天気がとても良くて、最高の山日和! 前日の雨が嘘のように、暖かく、眩しい太陽☀️ どちらかが強烈な晴れ女なのか、それとも相乗効果で天気が良いのか😅 登り始めは急登でした。 短い距離で一気に標高上げてく感じです。 私の嫌いな、苦手なタイプ😱😅💧💧 途中からクズバを思い出させる個所がありました。 7合目過ぎた辺りからロープの連続で、崖を登って、しばらく行って、また崖を登って←まぁ、崖というか、木の根っこの階段というか…… 本当にクズバみたいな感じで。 尾根道で、両サイド崖、細く長く、そして急登…… 今日この山を登って、自分の好みの山がしっかりわかりました。 今ままでは、とにかく高い山に登りたがった私でしたが、 とにかく急登が嫌い(笑) 標高が高いという事は、ほぼほぼ急登です。 そして、ピストンだと、その急登を帰りは下る事になります。 気の抜けない崖を下るのは、相当な体力の消耗と、膝への負担がきて、あぁ、私、こういう山嫌いなんだなーと思い知りました🤣💧💧 医王山とか、二上とか、牛岳とか、長い距離を一日中歩くのは大丈夫なんです。 でも、急登は本当に嫌いです😅 今日は時間的にも距離的にも、医王山に比べるとかなりお手軽な山の予定でした。 実際、山行時間も短いです。 が、しかーし、疲労感は前回より今回の方が上回ってました。 昨日まではクズバ登る気でいましたが、ここ無理なら、クズバも絶対無理💧 中山でやめとこ……と、今現在の自分のレベルでは無理だろうと判断しました。 嫌いなタイプの所にわざわざ行く必要もないですもんね 😅💧💧 そういう意味では、とても勉強になった山行でした。 負釣山、多分もう行かないだろーな🤣 景色はとっても素晴らしい山でした。 山頂はちょっと狭めです。 気になる方はぜひ登ってみてください。 男性の方がトレーニングによく登られるみたいです。