笠取山・古礼山 (広瀬湖〜周回)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに山行だけに時間が使える日曜日なので、長めのルートです。笠取山は広瀬湖から登る向きはたいそう少ないし、古礼山を挟んで燕山から水晶山の稜線は綺麗な稜線だけどあまり人が通う道でもないので、西沢渓谷あたりは大変賑やかだったですが、結果的に山の上は比較的静か。まぁ、それでも笠取山山頂はちょいと賑やかな山頂でしたが。 今回のルートは危険箇所もほぼ無く、迷うような箇所も滅多にありません。アップダウンは甲武信ヶ岳から雁坂嶺より小さくて、全ルート長が長いですが、初心者でも行けるルートかと思います。雁峠までの沢沿いは登山道に入ってから倒木は多いですが、ピンクテープで注意喚起されていて面倒だけど跨いだり潜ったりで進みます。沢沿いの小さな渡渉は珪藻で滑りやすいので注意。道そのものはピンクテープ多数で見逃さなければ問題なしです。あとこの季節は落葉で踏み跡が薄くなるので注意かな。