魔境小黒-2020-11-07

2020.11.07(土) 日帰り
山ニ病
山ニ病

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 奥多摩から秩父抜け。無事、酉谷山から魔境小黒を通過。途中イノシシ親子の移動に遭遇。熊はフンのみで会わずに済みました。  こちらのコース、道迷いが多く以前から“魔境”などと言われており、多くのバリエーションルート好き(バリマニア)を魅了させて来ました。そんなコースをいつか自分も制覇してみたいと夢想し準備に三年かかりました。食事はたんぱく質を中心としジョグや自転車で筋力を付け体重を20キロ近く落とし山に通い続けました。  コースは上級者向きとさせて頂きます。途中走っておりCTは参考不可です。また遭遇多発エリアであり、行かれる方は自己責任でお願い致します。  しかし、酉谷山から熊倉山までが勝負と思ってましたが、実際に大変だったのは熊倉山から白久駅の激下りでした。途中両内腿がつってしまい疲労回復の仮眠を取った位です。  熊倉山登山口まで下山するも今度は白久駅までの帰路が残っております。城山コースと沢沿いコースがあるのですが、熊倉城山のピークを踏みたいが為に城山コースを選択。これが後々後悔する羽目に…。起伏激しく急階段の登り下り連続でした。行き帰りも沢沿いコースの選択をオススメします。城山へはピストンで立ち寄りがいいでしょう。  日中の行動時間確保したく始発バスに乗車する為、奥多摩にある民宿和尚に前泊しました。日が短い秋の日のでもあり下山が15:30位だった事もあり正解だったと思います。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 仕事定時で上がり、即帰宅→即着替え→即飯→即出発しました。
こんな夜の奥多摩駅に下車するなんて‥テンション上がりマックス
仕事定時で上がり、即帰宅→即着替え→即飯→即出発しました。 こんな夜の奥多摩駅に下車するなんて‥テンション上がりマックス
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 民宿和尚さんへ前泊します。翌朝の始発バスに乗り込む為に…
http://ramenosho.sakura.ne.jp/stay.html
22時過ぎる場合は裏からコッソリと(~ ´∀`)~
民宿和尚さんへ前泊します。翌朝の始発バスに乗り込む為に… http://ramenosho.sakura.ne.jp/stay.html 22時過ぎる場合は裏からコッソリと(~ ´∀`)~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌朝、菓子パン腹に詰め込み、目論み通りの東日原行き始発バスに乗車です。少し早目に並んで前から三人目👀。その後乗り継ぎの電車から下車した方々がバタバタ乗り込んで来ました。
翌朝、菓子パン腹に詰め込み、目論み通りの東日原行き始発バスに乗車です。少し早目に並んで前から三人目👀。その後乗り継ぎの電車から下車した方々がバタバタ乗り込んで来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 味のある標識と朱に染まりし楓
味のある標識と朱に染まりし楓
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うずま木
うずま木
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉を携える谷間に吸い込まれそう
紅葉を携える谷間に吸い込まれそう
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日これから越えて行く長沢背嶺の面々
今日これから越えて行く長沢背嶺の面々
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何度も来てますが、初めて踏みました。よこすず山山頂
何度も来てますが、初めて踏みました。よこすず山山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 黄色のモーツァルト
黄色のモーツァルト
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キン肉ハウス🏘️
ユーロ系外国人男性2名が前泊した様子で、のんびり珈琲を啜ってました。
キン肉ハウス🏘️ ユーロ系外国人男性2名が前泊した様子で、のんびり珈琲を啜ってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハナド岩から
ハナド岩から
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 空に雲雲☁️
空に雲雲☁️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朽ちかけた橋
朽ちかけた橋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朱で全身を纏った酉谷山の山貌。右端に微かに見える、避難小屋。
朱で全身を纏った酉谷山の山貌。右端に微かに見える、避難小屋。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩の峰々をバックに優しく佇む酉谷山避難小屋
奥多摩の峰々をバックに優しく佇む酉谷山避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山避難小屋からの眺望。
小屋泊の時(勿論!毎回緊急利用時(^_^;)だが…)、刻一刻と夕暮れていく無言の山々と、湧水で薄められ薫り高いウイスキー片手に静かに語り合うのだが、山は何も語らないのだ。それがまたいい⛰️
酉谷山避難小屋からの眺望。 小屋泊の時(勿論!毎回緊急利用時(^_^;)だが…)、刻一刻と夕暮れていく無言の山々と、湧水で薄められ薫り高いウイスキー片手に静かに語り合うのだが、山は何も語らないのだ。それがまたいい⛰️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この小ぢんまり間が良い。日溜まりで温い。
この小ぢんまり間が良い。日溜まりで温い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山山頂
酉谷山山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 魔境小黒へ下る。変わった植生なのか、見た事の無い植物。
魔境小黒へ下る。変わった植生なのか、見た事の無い植物。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 不気味に聳え立つ、魔境小黒。
不気味に聳え立つ、魔境小黒。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 魔境へいよいよ到達。
魔境へいよいよ到達。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊の糞。干からびているが、大型の成獣のものと思慮。
熊の糞。干からびているが、大型の成獣のものと思慮。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広々とした尾根道を下っていく。
広々とした尾根道を下っていく。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヤマレコなどの過去ログでよくお見かけした、看板。赤い矢印で、下る方向示している。
ヤマレコなどの過去ログでよくお見かけした、看板。赤い矢印で、下る方向示している。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サルノコシカケ
サルノコシカケ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 猪の親子
猪の親子
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 檜岳への急登
檜岳への急登
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 檜岳
檜岳
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眼下に秩父の街並み
眼下に秩父の街並み
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シラカケ岩。眺め最高😃⤴️⤴️
シラカケ岩。眺め最高😃⤴️⤴️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 蝉笹山
蝉笹山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 宗屋敷尾根への道順。しかしロープが張られていた。いつか歩いてみたい。
宗屋敷尾根への道順。しかしロープが張られていた。いつか歩いてみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 no. 16を右斜めにP1284へ下るルートの様だ。
no. 16を右斜めにP1284へ下るルートの様だ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山山頂から南へ進むとある看板。
熊倉山山頂から南へ進むとある看板。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山の祠。そーいや、有名な大きい金網ゴミ篭が無かったなあ。
熊倉山の祠。そーいや、有名な大きい金網ゴミ篭が無かったなあ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東日原から5時間で来れたのは、やはり道迷いやルーファイが無かったから効率化に繋がったのだろう。
東日原から5時間で来れたのは、やはり道迷いやルーファイが無かったから効率化に繋がったのだろう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 クマーくらやま(笑)
クマーくらやま(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山山頂標識。嗚呼、憧れの不気味看板ー‼️ヤッター(TT)
熊倉山山頂標識。嗚呼、憧れの不気味看板ー‼️ヤッター(TT)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 実はこっからがこの山旅一番の難所!岩場や急下降が多発します。小さな女の子連れた三人家族を追い抜いた際のですが、実は、両足内腿を釣ってしまった😖🌀⚡
行動食のラスト菓子パンを頬張り酉谷山水を飲み、雨具を被って仮眠を取りました。
実はこっからがこの山旅一番の難所!岩場や急下降が多発します。小さな女の子連れた三人家族を追い抜いた際のですが、実は、両足内腿を釣ってしまった😖🌀⚡ 行動食のラスト菓子パンを頬張り酉谷山水を飲み、雨具を被って仮眠を取りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山登山口まで下山。しかし、白久駅まではまたここからが大変(^_^;)でしたww。
城山は是非ここからピストンを。そして川沿いを進む帰路をオススメしますよ。
熊倉山登山口まで下山。しかし、白久駅まではまたここからが大変(^_^;)でしたww。 城山は是非ここからピストンを。そして川沿いを進む帰路をオススメしますよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城山。別名。熊倉城山。
ここから白久駅までの城山コースが中々アップダウンのヘビーコースでした🐶
城山。別名。熊倉城山。 ここから白久駅までの城山コースが中々アップダウンのヘビーコースでした🐶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白久駅着~お疲れ山でした。
もう膝ガタガタ(;´д`)😭💧
しかし本当に頑張った。達成感❗
白久駅着~お疲れ山でした。 もう膝ガタガタ(;´д`)😭💧 しかし本当に頑張った。達成感❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす