魔境小黒-2020-11-07

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1
2050 / 2374 m

奥多摩から秩父抜け。無事、酉谷山から魔境小黒を通過。途中イノシシ親子の移動に遭遇。熊はフンのみで会わずに済みました。  こちらのコース、道迷いが多く以前から“魔境”などと言われており、多くのバリエーションルート好き(バリマニア)を魅了させて来ました。そんなコースをいつか自分も制覇してみたいと夢想し準備に三年かかりました。食事はたんぱく質を中心としジョグや自転車で筋力を付け体重を20キロ近く落とし山に通い続けました。  コースは上級者向きとさせて頂きます。途中走っておりCTは参考不可です。また遭遇多発エリアであり、行かれる方は自己責任でお願い致します。  しかし、酉谷山から熊倉山までが勝負と思ってましたが、実際に大変だったのは熊倉山から白久駅の激下りでした。途中両内腿がつってしまい疲労回復の仮眠を取った位です。  熊倉山登山口まで下山するも今度は白久駅までの帰路が残っております。城山コースと沢沿いコースがあるのですが、熊倉城山のピークを踏みたいが為に城山コースを選択。これが後々後悔する羽目に…。起伏激しく急階段の登り下り連続でした。行き帰りも沢沿いコースの選択をオススメします。城山へはピストンで立ち寄りがいいでしょう。  日中の行動時間確保したく始発バスに乗車する為、奥多摩にある民宿和尚に前泊しました。日が短い秋の日のでもあり下山が15:30位だった事もあり正解だったと思います。