高天原温泉🍺 赤牛へ槍へ

2020.09.19(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

いつもながらのアバウト山行😁 北アルプスをフラフラとテン泊で3泊4日満喫🏔 過去最多の820枚の写真を撮ったが、なんとか447枚まで減らせた。とはいえ過去最高😅 行動中のレポは写真でします。 本文はまとめ的なものです。 天候の良い北アルプス3泊4日、興味があれば、長いのを諦めて、一緒にフラフラ付き合ってみてください😁 ◆前日 9/18(金) ずっと前から北海道リベンジ登山を狙いながらも、コロナだから直前に飛行機を取ればいいだろうと思っていたら、1週間前からすでにレンタカーがない。直前まで探し続けたがなく、撃沈(笑) それならば新穂高温泉から入山してどこかへ行こうと思いながら車を走らせる。 ずっと行きたかった雲ノ平のテント場は、予約でいっぱい。 でも、今日は風雨がキツいからきっと入山を見合わせた人がいるはず。普通なら2日かけて行くので、1日では届かないと諦めてキャンセルした人かいるかもしれない。電話したところ空きあり。 1日目の目的地が雲ノ平に決まった! ◆1日目 9/19(土)29Km 10.5時間 車中泊でうまく眠れず、予定より2時間半遅れでスタート 雲ノ平山荘のランチが14時まで。 スタートが2時間遅れた影響が大きい。 とはいうものの、天気がいいので、双六岳や三俣蓮華岳山頂も行きたい! これが後で響くことに(笑) 3:40 新穂高温泉(車中泊)→双六岳→三俣蓮華岳→雲ノ平山荘→祖母岳→散策→雲ノ平⛺️17:30 ◆2日目 9/20(日)16km 9.5時間 夜は寒くてほとんど寝られず…。 朝起きてから行き先を決めることにしてあったが、起きたのが遅かったので、高天原温泉でのんびりしてから、三俣のテン場へ行くことにした。 6:30 雲ノ平→高天原温泉♨️🍺→夢ノ平→高天原温泉♨️→ワリモ岳→鷲羽岳→三俣⛺️16:00 ◆3日目 9/21(月)19km 10時間 夜は、またまた寒くてほとんど寝られず…。 今日は連泊する予定。 アタックザックに必要最小限のものを入れただけなので、今日はロングへ行けるかな。 昨晩からずっと、野口五郎岳か赤牛岳かで迷っていたが、水晶小屋までは同じルートなので決まらないままスタート。 4:20 三俣→鷲羽岳→ワリモ岳→水晶小屋→水晶岳→水晶岳(北峰)→温泉沢ノ頭→赤牛岳(折返し)→水晶岳→水晶小屋🍲→ワリモ岳→鷲羽岳→三俣山荘展望食堂🍚→三俣⛺️14:30 ◆4日目9/22(火)26km 12.5時間 インナーシーツを持ってきていることを思い出し、使ってみるも、まだ寒くてほとんど眠れなかった…。 2時間遅れでスタート。 せっかくなので、槍ヶ岳に初めて行ってみようと思っていたが、間に合うのか…。 また無謀にも三俣蓮華岳から稜線ルートで双六岳山頂を経由する(これが後に響いたはず) その後、双六小屋に下りてから、またまたザックの重さにひぃひぃ言いながら槍へ(笑) 4:15三俣→三俣蓮華岳→双六岳→樅沢岳→槍ヶ岳山荘🍛→槍ヶ岳→17:00新穂高温泉 槍ヶ岳を満喫してからの下山。 林道までも長かったが、林道は誰か代わりに歩いて欲しいと何度も思った(笑) ◆振り返り 初めてのソロテン泊。しかも3泊4日。 出会う方々との会話は楽しかったが、テン場で 一人は寂しかったかな。 ULハイキングに惹かれて装備をいろいろ見ていたが、北海道ならテント泊しないからまだいいやと思って決まらず。 そのせいで、テント3人用やジェットボイルや重量級の行動食を余分に1週間分等々、バルトロ65ℓに詰め込み担いで回った。 結果的に、ULは、キャップ、ウェア、ショートパンツ、シューズと身体につけるもののみ😅 そのくせ夜の寒さを考えていなくて、防寒着がユニクロのウルトラライトダウンベストのみ。 北アルプスの寒さ(最低気温4℃)をノーマークで失敗(笑)←帯広の2年間で寒さには強くなっていたのでまだ良かった😁 雲ノ平で出逢った2人組の方とは、翌日にも温泉でバッタリしてしばらく楽しんだ。 その翌日、水晶岳から戻るときに水晶小屋付近でまたバッタリ。少し時間がズレていれば会うことはなかったと思うとご縁を感じた😊 水晶小屋で出逢った人には、赤牛岳へ行こうと誘われ、スピードハイク。 赤牛岳には女性二人がいて4人でUL装備などについて結構な時間を話した。 一人の女性、誘ってくれた男性、私の3人は目的地が三俣で一緒。 各ポイントからの出発は、いつも3人とも少しズレているが、スピードがよく似た感じで、追い付いたり、少し離れて同じペースで歩いたり。 ポイントでは必ず一緒になり、話をしたり、力汁を食べたり、とても楽しかった🚶‍♂️ 槍ヶ岳山頂。 着いたときは、先客が二人いただけ。 登ってくる人もまばらで、多いときでも10人もいなかった。 みなさんと絶景を楽しみながらの会話や撮影会が楽しかった! そして、遙か遠くに赤牛岳を見て感動🏔 なが〰いソロ山行、いろいろあって楽しかった! ザックの重さに苦労したことと、出逢った方々との触れ合いが心に残り、肌には真っ黒な日焼けが残りました😁

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 う〰ん。
いつまでも眺めていたい。
右下に三俣山荘が見える。
でもランチが食べたいので行かねば!
標準タイム3時間半。それを1時間縮めないと間に合わない。
いそげ〰💨
う〰ん。 いつまでも眺めていたい。 右下に三俣山荘が見える。 でもランチが食べたいので行かねば! 標準タイム3時間半。それを1時間縮めないと間に合わない。 という状態なのに、15分も楽しんでしまうほどの大展望だった! いそげ〰💨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ふぅ、ギリ間に合った!

店員「みなさん、台湾風チキンライスを結構頼まれます」
そして、「缶ビールくださいっ😁」
店員「350ですか、500ですか?」
ふぅ、ギリ間に合った! 私「何がおすすめですか?」(走ってきたのでメニューを見る余裕がない) 店員「みなさん、台湾風チキンライスを結構頼まれます」 私「じゃあ、それで!」(息が整わないのもあり、なんて言ったのかわからなかった(笑)) この後、高天原温泉までのコースタイムを聞き、今日はギリギリになるので諦める。 そして、「缶ビールくださいっ😁」 店員「350ですか、500ですか?」 私「う〰〰〰ん、さ、350にしときます」(かなり迷ったが、せっかくの雲ノ平。せめて今日は散策しようと500と言いかけたが踏みとどまる(笑)

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高天原山荘で休憩していると、20名規模のツアー客が到着。こんな奥に来るツアーがあるんだとビックリ。
ザックが重い…。またひぃひぃ言いながら登る(笑)
途中、急な下りが出てきたので、さすがにザックをデボ。
着いた〰
高天原山荘で休憩していると、20名規模のツアー客が到着。こんな奥に来るツアーがあるんだとビックリ。 まさかこんな奥の山荘でこんなに人に会うと思わなかったので撤収して、まずは三俣へ向かうなんちゃら岩苔乗越だったかなを目指す。 ザックが重い…。またひぃひぃ言いながら登る(笑) 水晶池の分岐点まできて、3分ほどなので行くか、ザックをデボするから迷い、3分くらいならと担いだままスタート。 途中、急な下りが出てきたので、さすがにザックをデボ。 着いた〰
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テントを設営する場所がない…
しかも3人用なのでキビシイ。
かなり探して、なかなかいい場所を発見!
テントに囲まれた真ん中がポッカリと空いていた😁

テントを設営する場所がない… しかも3人用なのでキビシイ。 かなり探して、なかなかいい場所を発見! テントに囲まれた真ん中がポッカリと空いていた😁 山荘の展望食堂に来たが、予約者の食事が始まっていてダメだった😢 この写真のボードには、いろんな方面の情報が見易くてありがたい。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目
また寒くてほとんど眠れなかった。
防寒対策は大失敗だ😅
今行程では、昨日に続いて2回目の鷲羽岳!
3日目 また寒くてほとんど眠れなかった。 防寒対策は大失敗だ😅 今日も起きるのが遅くなった。とはいうものの、明るくなる前に出発し、日の出前に鷲羽岳山頂に到着したのでヨシだ😊 今行程では、昨日に続いて2回目の鷲羽岳! 巻道の方が早いのでそちらを行こうと思っていたが、岩がゴロゴロしたところを暗い中歩くのは時間がかかると思い、鷲羽岳とワリモ岳を越えて行くことにした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 行きに寄ったときは、「人気の力汁、餅なし700円」と書いてあった。
帰りは1000円。餅が届いたのかな😁
私「もしかして力汁頼みました?」
男性「頼んだ頼んだ!朝は餅なしなのでやめた」
私「やっぱり餅なしで力汁と言われてもなあ」
女性「実は私もさっき頼んできました」
久しぶりの温かい食べ物!美味しい!
でも、二つ目の餅を食べ兼ねた。胃が小さくなったのかな😅
なかなか気が合う3人で、ここでも楽しく過ごせた😊
(後は野口五郎岳)
行きに寄ったときは、「人気の力汁、餅なし700円」と書いてあった。 帰りは1000円。餅が届いたのかな😁 赤牛から3人で離れたり追いついたりしながら、少しずつズレて小屋に到着した。 私「もしかして力汁頼みました?」 男性「頼んだ頼んだ!朝は餅なしなのでやめた」 私「やっぱり餅なしで力汁と言われてもなあ」 女性「実は私もさっき頼んできました」 久しぶりの温かい食べ物!美味しい! でも、二つ目の餅を食べ兼ねた。胃が小さくなったのかな😅 なかなか気が合う3人で、ここでも楽しく過ごせた😊 (後は野口五郎岳)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 空が焼けてきた!

無事でよかった。
レインウェア の表面が負傷😢
空が焼けてきた! 途中、下りで少しスピードが出ているときに、二人が道を譲ってくれたので、スピードを落とし、1人目を通過。 二人目の人は2mくらい前で、谷を背にして待ってくれている。危ないな。 挨拶しようと目線を上げた途端に石に躓いた。反対の足で踏ん張ろうとする間もなく、重いザックに前へ押さえつけられ吹っ飛んだ。 危ないっ。一瞬、待っている人を谷に押し飛ばさないか心配したが、その人が押さえつけてくれた。 無事でよかった。 レインウェア の表面が負傷😢
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 うおおおお〰っ!
光線に突き抜かれた〰(アホや😁)
男性「西鎌尾根は登ったことありますか」
私「ないんてす。槍自体が初めてです」
私「ここから見る限りでは、もう少し大丈夫そうですよね」
この会話が後に大きな影響となる。
うおおおお〰っ! 光線に突き抜かれた〰(アホや😁) 男性「西鎌尾根は登ったことありますか」 私「ないんてす。槍自体が初めてです」 男性「槍ヶ岳は登ったことあるのですが、西鎌尾根は初めてです。ポールはどこら辺で畳めばいいでしょうね〰」 私「ここから見る限りでは、もう少し大丈夫そうですよね」 といった会話をした後、そのお方は、上高地からバスに乗らないといけないので急ぎますと、先に行かれた。 この会話が後に大きな影響となる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ポイントがわかりやすいのでスクショした。
左から、最初のピークから少しだけ下がったところが双六小屋。
次のピーク二つが双六岳と三俣蓮華岳。
そこから下りきったところが、黒部川源流。
そこから登って少し下りた平らなところが雲ノ平。
真ん中で凹んでいるのが高天原温泉♨️🍺
そこから一気に上がる。これがキツかった。
上がりきったところが、ワリモ岳と鷲羽岳。
下りてきて三俣山荘。
そこから登って水晶岳。
ぐーっと下りて、真ん中の小さいピークが赤牛岳。
そこから折り返ししてきた道を戻り、凹んだ三俣へ戻る。
最後はなが〰い下りで、おつかれ山!
ポイントがわかりやすいのでスクショした。 左から、最初のピークから少しだけ下がったところが双六小屋。 次のピーク二つが双六岳と三俣蓮華岳。 そこから下りきったところが、黒部川源流。 そこから登って少し下りた平らなところが雲ノ平。 真ん中で凹んでいるのが高天原温泉♨️🍺 そこから一気に上がる。これがキツかった。 上がりきったところが、ワリモ岳と鷲羽岳。 下りてきて三俣山荘。 翌日、再び鷲羽岳とワリモ岳のトンガリ越えて、少しだけ下りたところが水晶小屋。 そこから登って水晶岳。 ぐーっと下りて、真ん中の小さいピークが赤牛岳。 そこから折り返ししてきた道を戻り、凹んだ三俣へ戻る。 最終日は、三俣蓮華岳と双六岳を越え、双六小屋へ下りてから、一気に槍ヶ岳へ! 最後はなが〰い下りで、おつかれ山!