美濃戸口→阿弥陀岳・赤岳・硫黄岳・三ッ岳→ロープウェイ

2020.09.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
36
距離
15.8 km
のぼり / くだり
2215 / 1311 m
DAY 2
合計時間
6 時間 5
休憩時間
40
距離
11.4 km
のぼり / くだり
828 / 985 m
16
42
7
8
5
16
17
6
12
9
45
40

活動詳細

すべて見る

今年中に1回はテント泊をしておこうと思い、八ヶ岳を縦走しました。せっかく八ヶ岳に行くので赤岳は登るとして、初の北八ヶ岳を様子を見ながら行けるまで北上するという行程です。天気予報と違って雨が殆ど降らなかったのは幸いでしたが、風が強くて寒いし歩きづらかったのと頻繁に雲で景色が隠れてしまうのが惜しいところでした。短くまとめるならば、見て楽しめたのは硫黄岳、歩いて楽しめたのは三ッ岳です。 三ッ岳は地図上の扱いが小さく (岩場が危険だから?)、登らずに終わろうかとも考えましたが、雨池峠で登ると意を決して大正解でした。ロープウェイで来た場合も雨池峠から登るのが面白いと思います。先ず急傾斜の岩場を登っていくとI峰で一気に視界が開けて開放感が味わえます。続いて岩と這松の小庭園という趣のII峰を歩き、最も高いIII峰に辿り着くと北横岳などが広く見渡せます。快晴ならば更に良かったのですが、昨日と今日の曇天にしては晴れていた方だったので幸運でした。 状況次第では北横岳と蓼科山まで行って蓼科山登山口で終わるつもりでしたが、疲労・天候・バス時刻を考慮して三ッ岳にて終わり良ければ全て良しとしました。北横岳の周りには多くの山と登山道が有るので、また来るつもりです。そもそも、八ヶ岳は早朝着の高速バスが使えて下山できる箇所も多いので、素直に何回かに分けて訪れるのが順当だと1週間前の自分に伝えたい今日この頃です。 [アクセス手段など @ YamaReco]( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2577317.html )

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋山の道の様子。
御小屋山の道の様子。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稀に雲が切れて阿弥陀岳が見える。
稀に雲が切れて阿弥陀岳が見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の山頂。常に真っ白だったので景色の良し悪しは不明だが、全体的に、特に山頂付近の岩場は歩いていて面白かった。
阿弥陀岳の山頂。常に真っ白だったので景色の良し悪しは不明だが、全体的に、特に山頂付近の岩場は歩いていて面白かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘まで下りてきて、横岳を見る。 ここからは始めて歩く山域。
赤岳天望荘まで下りてきて、横岳を見る。 ここからは始めて歩く山域。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三叉峰より今から向かう無名峰と奥ノ院を見る。
三叉峰より今から向かう無名峰と奥ノ院を見る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無名峰の手前の、大砲の様な棒状の岩。南八ヶ岳でこの様な岩質は珍しい?
無名峰の手前の、大砲の様な棒状の岩。南八ヶ岳でこの様な岩質は珍しい?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無名峰を直前の平地から見る。
無名峰を直前の平地から見る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北側。
北側。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東側。
東側。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 人工物みたいに平らな岩。
人工物みたいに平らな岩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳の山頂 (奥ノ院)。
横岳の山頂 (奥ノ院)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小同心と、
小同心と、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心。ロック/アイスクライミングの対象らしいけれど、どうやって登るのか!?
大同心。ロック/アイスクライミングの対象らしいけれど、どうやって登るのか!?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖付きの岩場を下る。
鎖付きの岩場を下る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 台座越しに硫黄岳を見る。
台座越しに硫黄岳を見る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 峰の松目?
峰の松目?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心の北側。
大同心の北側。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと硫黄岳に近づいた。
やっと硫黄岳に近づいた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の東北東の通路より。
硫黄岳の東北東の通路より。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 通路の末端から南東側を見る。
通路の末端から南東側を見る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳・中岳・赤岳を見返す。道中何度も見返したが、この時刻になると赤岳周辺は晴れたのかも。
阿弥陀岳・中岳・赤岳を見返す。道中何度も見返したが、この時刻になると赤岳周辺は晴れたのかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と通ってきた道。
赤岳と通ってきた道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の中心。
硫黄岳の中心。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳の山頂。
東天狗岳の山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目。高見石より北側を見る。蓼科山まで見通せている。
2日目。高見石より北側を見る。蓼科山まで見通せている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東側を見る。雲間に見えるは御座山らしい。
東側を見る。雲間に見えるは御座山らしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 丸山の山頂。
丸山の山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茶臼山の道。視界の果てまで続く急坂が精神的に辛い。山頂までこの4倍くらいの距離。
茶臼山の道。視界の果てまで続く急坂が精神的に辛い。山頂までこの4倍くらいの距離。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 茶臼山の山頂。この白さである。
茶臼山の山頂。この白さである。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 縞枯山の山頂。地味過ぎる。
縞枯山の山頂。地味過ぎる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨池山の山頂。唯の山道に見えるが、言われてみれば小高い場所ですね。
雨池山の山頂。唯の山道に見えるが、言われてみれば小高い場所ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ岳I峰。
三ッ岳I峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急な岩場を登ってきて一気に視界が開けるという展開が面白い。
急な岩場を登ってきて一気に視界が開けるという展開が面白い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖場も有ります。
鎖場も有ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ岳II峰。岩と這松の小庭園という趣。
三ッ岳II峰。岩と這松の小庭園という趣。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ岳III峰。
三ッ岳III峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) III峰から北横岳を見る。
III峰から北横岳を見る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。