古寺山・小朝日岳・大朝日岳

2020.06.21(日) 日帰り

DAY 1

朝3時仙台を出発し、48号を順調にナビ通りに進んで、最後の大井沢トンネル方面へ、向かったが!ん、ん、全面通行止の看板発見!トンネルは、通行止め仕方なく引き返す。月山インターまで引き返し、再仕切りインター付近から、自然博物館方面から、再アプローチ。若干時間をロス。古寺鉱泉の、朝陽館は廃業したとのこと。温泉なくなったのは痛い。代わりに、代わりに「朝日連峰古寺案内センター」がオープン宿泊も可能みたいです。 駐車場も整備され広くなりました。整備協力金として1000円の徴収です。 なんとか6時前に登山開始。ブナ林に癒され一服清水到着 一服清水の水は、生き返ります。 ただ三沢清水は、廃止になりました。ご注意下さい。 古寺山を経由し、小朝日岳、大朝日岳と本当、稜線歩きは楽しい。天気が最高に良い。風も弱いし、途中、何度かドローン撮影もできた。花も、ハクサンチドリ、シラネアオイ、アカモノ、そしてヒメサユリ見られて大満足。稜線に雪は、ほぼ無いのですが最後のアプローチに、雪渓がありここだけは、注意が必要だ。 日帰りするには、若干距離は長いが、行く価値のある山です。

動画

活動の装備

• ソト(SOTO)
    ミニクッカーセット
  • その他(Other)
    atelierbluebottle PAC-S
  • モンベル(mont-bell)